一時帰国から、一夜明け… | 中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

昨夕、

現地時間18時ごろに上海・浦東空港を車で出て、

1時間半ぐらいはかかるやろう、と思てたのに、

1時間足らずで、19時前には上海の家に着けましたわ。


お陰さまで、疲れも少なく(“ない”とは、ちょっと言えませんねえ)、

朝から荷物の整理やら、お部屋の掃除も一通り、できましてん。


しかし、昨日は関空の搭乗ロビーからして既に、

上海でしたわ。

ビザ発給枠拡大で、ががっと増えた中国人旅行者さんが、

P社製の炊飯器の箱やお土産でパンパンの袋を持って、飛行機に乗り込んでいかれる姿、

景気上昇中の中産階級を象徴しているようでしたわ。

(ほんま、炊飯器がエライ目につきましたわ)


一方のウチらは、

新加坡駐在のため、日本の実家において置いた冬服をスーツケースに詰め込み、

医療機関での検診やら治療も終える、という地味ぃ~な目標を達成できましてん。


また、

ウチは上海での「中小企業診断士」業の

自分なりの在り方を、

ちょっと具体的にできるような出会いを

いくつかさせていただいたこと、

これは大きな収穫でしたわ。


さて、今日も上海、アツイです。

サービスアパートのスーパーのお姉さんや食堂のおばさんたちが、

「好久不見!(ひさしぶりぃ~)」

と、声かけてくれ、必ずと言っていいほど、

「昨日帰ってこられたんですかぁ?良かったねえ、一昨日までは40度よぉ~」(中国語)

と、天気のお話しですわ。

確かに、昨夜帰り着いた家の中は、サウナのようでしたわ。


まあ、そんな上海で、また、ボチボチがんばっていきましょか。