夫とふたりで京都へ。

八坂神社へお参りしました。


\初めての八坂神社/
ニコニコ



大通りに面した赤い西楼門からではなく
こちらの南楼門から入るのが
正式な参拝順とのことなので
こちらから。



本殿にてお参り。

\はじめましてー!/
ニコニコ



美容水もピチャピチャ叩き込む。笑
(なんなら浸かりたい)



摂社・末社もわかるところは全部回って
活字中毒の夫は
文字がたくさん読めてご満悦でしたよ。笑

八坂神社ではちょうど節分祭の日で
私たちも福豆をいただこうと思ったら
福豆は福引き付きで!!!
わぁ♡楽しそーーー♡
とりあえず1袋じゃー2人分は
足りなさそうで。笑
(2人合わせて97粒必要ですし...)

5袋購入していざ福引き!
スポンジとアルミホイルと
ブルーベリーのサプリメントと
薄紫の美しい袱紗と
夫はカップ酒が当たってご満悦でした。

\良かったね/
爆笑

御朱印もいただきました。

それから2人でぶらぶら観光を楽しみまして
いろいろと買いたかったものを買って。
(主に食べ物)

ランチは今月はバレンタインですので
私がお店をチョイス♡

本当にここかな?と躊躇う入り口の
すんごい素敵なお店でね。


テーブルにはメニューではなく

今日これからいただく食材が書かれたものが

そっと添えられていて...


食材を見て

どんなお料理が提供されるのかを

まずは

想像して楽しむのです。


器もカトラリーも

ほんっっっっっとに素敵でした



この2つ、

同じような組み立てですが
味も香りも違って
おいしい...以外の言葉が出ん。笑
(幸せのため息は出た)

コースの最後のデザートは



バレンタインなので

チョコレートをふんだんに使った一皿♡


ジェラートにぱらっと添えられた

ティムールペッパー

痺れるような痺れないような

一瞬だけピリリッと舌を刺激して...

独特の華やかな香りが

フワァって広がるんです♡


他のお料理も

山椒系のピリリッがアクセントとして

いろいろ使われていて

すごく勉強になりました!


美味しいものを作りたければ

美味しいものを食べろ


と言いますが、


本当に美味しいものって

自然にも人にも優しい食材から

生まれるもので、


美味しいものを作ることは

食材のポテンシャルを

最大限引き出すことなんだろうなー。


私たちは、それができているだろうか...


夫と2人...


\むむむぅぅぅぅぅ.../

凝視凝視


となりましたが。笑


私は今年の目標である

農業を学ぶところからコツコツと

積み重ねていこうという気持ちを

さらに強く自分の中に落とし込めた

素晴らしい時間でした。


感謝


おいしかった♡



帰りの新幹線では

いろいろ買ったおいしいものを

楽しみたかったけれど、


上息子にお届けものをしに行ったので

新神戸駅からは岡山まで30分。笑


いづ重さんのお寿司を半分と



新幹線名物のカチコチのアイス。笑

(これ食べるのに15分かかった)


それから津山線に乗り換えて

夫と2人で津山線に乗ったのなんて

何年振りじゃろーか?

(夫が高校生だった頃以来じゃね?)


\考えるのやめとこ.../

驚き


でも

夫と並んで津山線に揺られる時間は

とても懐かしくて

とても愛おしい時間でした。

(幸せ)


バレンタインはまだですが

バレンタインデートにはなったかなー♡

禿げたおっさんと太ったおばさんが

デートとか!!面白いな。笑


なかなかブログを書く時間がないけれど


イベントバナー

 

今日からお買い物マラソンスタートですね!


さらに明日はのつく日♡


スタートダッシュでゲットしたいものは

特にないので

日付が変わったら

腹巻きを買おうと思います。笑


ではまた♡