いつの話をしとるんよ?
と思われることと思いますが‥

【1月14日に書いたブログです】
(マイペースは今年も健在)


イベントバナー

 


\体中が香ばしい‥/ 
にっこり

今日はとんどの日でした。

玄関に飾ったお飾りを目印にして
我が家にお越しくださった
年神様をお見送りしました。
(送り火みたいなものかな?)


今年の我が家のお飾りは
特別にすっばらしくってね!!


\見てー♡/



My sweetheartのカヨちゃんが

お誕生日プレゼントに送ってくれたの♡

素敵すぎてクラクラするわー。


しかもね、


\さらにお飾りっ♡/



こちらは愛人ちゃんが
お誕生日プレゼントに送ってくれたの♡

もうね、あたしゃー幸せすぎて!
どんだけ幸せなお正月が迎えられたことか!!

自分で買ってあったお飾りが
あまりにもシンプルで笑えるほど。笑
素っ気ない。笑



お誕生日プレゼントに

お飾りをもらったのは初めてで、

初めてなのに2人から頂くって!!

嬉しいーーーーー!!!


特別に幸せな一年になりそうです♡


そんな大切なお飾りですが、

昨年、一年間私たちを見守ってくださった

御札や御守りと一緒に

お焚き上げ。

(紙でできたもの以外は神社へお返しします)


あとは昨日ついておいたお餅もね。笑





今年は地域のとんどに間に合わなかったので

夫と犬たちとで

庭先で焚き火しました。

(玄関から出たとこ)


とんどで出た

家の庭に撒いておくと厄除けになるので

を撒きやすいように今回は

BBQ用のアルミトレイを使用。笑





犬たちもしーっかり

とんどの火にあたって、

今年も一年無病息災だね♡




焼き上がったお餅は

ぜんざいにしていただきました。


冷えた体に熱々のぜんざいがしみわたるーー♡


言うてる横で

キンキンに冷えたビールを飲む夫。笑


ぜんざいにビールって‥


合いますのん?


ぜんざいにはほうじ茶とかさー。

そういうのじゃないかな?笑


夫は最初っから最後まで

火の加減を見てくれていたので

一番しっかり炎も煙も浴びていたから

今年も元気いっぱい過ごせることと思います。


子どもの頃からとんどは

年初のお楽しみの行事だったけど


おばさんになっても

やっぱり楽しみな行事のひとつです♪



\ではまたー!/

ニコニコ