やっと

子ども3人の引っ越しが

\オワッタァァア/
ニコニコ

と言っても‥
お母さんが手伝えることは終わった。笑

あとは本人たちが片付けるのみ。
(娘は早々に完了キラキラ

\頑張っておくれ/
昇天
(上息子な!笑)




引っ越しの合間の癒し。

京都の桜。

綺麗でした。

桜

たまたま、この春に

子ども3人の引っ越しが重なって

お母さんとして

手伝えることは何でもしておきたい。

(してあげたいではなく、

私が自己満足のため

しておきたいです爆笑


1週間で5000kmほど運転しました。笑

(よく走ったわールンルン


引っ越し作業の力仕事は

末息子がほぼ担ってくれましたが、


とにかく疲れました。笑


終わって自宅へ戻り

自宅に残ったのは

不用品とゴミの山‥


\おわった魂

魂が抜ける


ぼちぼち片付けます。笑


ヒヨコ


3人がそれぞれ新しいスタートを切り、

私と夫の暮らしが

24年ちょっとぶりに2人に戻り、

1週間ほど経ちました。

ふたご座

『子は鎹』と言いますが、

今のところ

鎹はなくとも

24年前と同じように

2人でキャッキャと暮らしています。笑


夫は口下手ですが、

私にだけは

自分の感情を頑張って言葉にして

丁寧に伝えてくれるので

イライラすることもないし

怒ることもないから

(私と家族にだけは!ね。笑)

これまで30年以上一緒にいるけれど

お互いが感情的になって

声を荒げるような

喧嘩はしたことがないです。

(話し合いは毎日のようにしてる昇天


毎日

お互いに『ありがとう』を

しっかり言葉にして

大きな声で直接伝えて

これからも仲良く暮らせると良いな飛び出すハート


子ども3人が家から巣立ち、

上息子と末息子が

私たちから経済的に自立したら

私たちの子育ても終わりかなーなんて。


夫と話しながら


ふと気付く‥


『私らって子育てした気になっとるけど、

実は

私らが子どもらに育ててもらったよな』


\絶対めちゃくちゃ手のかかる親だった!

爆笑爆笑


大爆笑です。笑


私たち夫婦が3人の子育ての中で

子ども達から学んだことは


【他人に期待をしないこと】


です。良い意味でね。

つまりは


【原因自分論】


この学びは私の財産です。


今日からまた

自分にできることを

コツコツ頑張ろう!


子ども達に

迷惑や心配をかけないようにねルンルン



\今日も良い1日を/

ニコニコ飛び出すハート