\末息子が成人になりました/
ニコニコキラキラお祝いケーキ


これで子ども3人みんな成人!

なんか1つの区切りですね。

とはいえ、18歳なので
なーんか
フライングな気ぃしかせんけど。笑

でも、

今日が、

末息子が私たちと実家で迎える
最後のお誕生日かもしれないのでね。

末息子のリクエスト通りの、
お祝いご飯を、
心を込めて作りました。

今日は仕事もめちゃ忙しくて、
準備する時間もあまり取れなくて、

結局、
お誕生日の人にも料理の手伝いを
めっちゃさせましたけど。笑

ほら、
みんなで作ると美味しいからさ!笑

そして夕飯を終えて、
ヘトヘトになった私は、
犬と共に床に転がって
こうしてblogを書いているのですが、

そんな私に
『ご飯作ってくれてありがとね。
ミカはゆっくりしといて』
と言って、
テキパキとキッチンを片付けてる夫。

\神様かな。笑/
昇天
(夕飯の後片付けは毎日夫がしてくれる)

末息子にも夫の働き者のDNAが
受け継がれてると良いなぁ。
(将来のパートナーは超助かるはず)


18歳のお誕生日メニューは、

・唐揚げ
・だし巻き卵
・キャベツ(居酒屋風)
・おにぎり





・ゴーヤチャンプル

・鶏皮せんべい

・玉ねぎとワカメのお味噌汁


\普通のご飯ですやん!/

爆笑


『ミカちゃんが作る、

こういう普通のご飯が

いっちゃん美味しーんよ』


‥‥‥。

キューン

お母さん、泣いてもいいかな?笑

末息子は、
私が作るおにぎりとお味噌汁が
本当に大好きでね。
(おにぎりは俵型一択)

春にはこの家を出て行く末息子。

それまでの間、
お母さん張り切って
いーーっぱい作るからさ。

覚悟しといてね。笑

唐揚げは、

鶏肉屋の嫁としては腕が鳴るのでね。笑

すりおろしニンニクに
ナツメグはホールをおろし金で削って、
コリアンダーシードを挽いて。
粉は
江別製粉のドルチェと、
オーガニックの片栗粉を
3:1で
カリッカリに。

\めっちゃ美味しくできた/
よだれ

唐揚げとは打って変わって、
鶏皮せんべいは
塩ふって重石して焼くだけ。

\シンプルで美味い/
爆笑

仕事から一旦帰って、
店の用事ででかけるまでのランチタイムに
大急ぎで
バタバタと作った
\ガトーショコラ/
ニコニコ




冷やしたらぺったんこ。笑
(ろうそく詰めすぎ。笑)



焼く間に他のことしてたら

火が入りすぎた。笑



最後のリクエストは、
千代堂の紅白饅頭。笑



末息子がこよなく愛する

津山の和菓子屋さんの上用饅頭。


\できたて/

ニコニコ


お誕生日のプレゼントは、

スニーカーを買いました。

高校に入る前に買ったやつが

ボロボロだったので。笑



そして彼は、


ついに、


念願の!!!


\証券口座を開設するらしい/

にっこり!


口座開設は無料ですのでね。笑


お金について大した教育もできていないけど、

わずかなお小遣いの中からやりくりして

少額でも良いから

積み立てNISAを始めたいとのこと。


\えらいっ!/

昇天拍手


NISAとiDeCo、


\上手に活用!/

ニコニコ


18歳だけど、

社会的には立派な成人。


リスクマネジメントも学ばなくてはね。

ちなみに、

アンガーマネジメントは

私より数段上です。笑

というか、

我が家の家族、私以外の4人は怒らない。


私以外の4人は、ね!笑


\自分のご機嫌を取れるのは自分だけ/

ニコニコ


親として、

末息子にしてあげられることは

もうそんなに多くない。


彼が安心して

この家を巣立って行けるように。


残りの時間を大切にしよう。


\元気があれば何でもできる!笑/

ニコニコ

(アントニオ猪木好き)


明日も早起きして、

お仕事がんばろーーっと。