ブログ記事のサムネ写真用に、
(トカゲの写真にならない配慮)

昨日の末息子のお昼ご飯です。笑



ご飯とお味噌汁は、

自分で温めてよそってもろて。


私と夫は日曜日も仕事なのでね。



お弁当。


末息子に、

「僕は孤食ってわけ」

とか言われるけど。笑

もうすぐ18歳の末息子が、

日曜日のお昼ご飯を家で1人で食べるのが

寂しいわけない。笑


私がいないのを幸いに、

テスト勉強もさぼって、

アマプラで

カムイでも見ながら食ってるはずよ!笑




さて、


お待ちかねの(待ってない?)


\トカゲネタでーーす!/

ニコニコ


我が家のカナヘビ2匹。

うちに来たその日から、
ピンセットから与える餌をパクパク食べて、
モリモリ元気で、
ふくよかなふくちゃんと、

ちょっぴりビビりで、
静かに優しく餌を与えると、
ピンセットからでも食べてくれるけど、
基本的に食が細くて、
幸薄そうな顔したさっちゃん。

とっても可愛く元気に育っています。

卵もそれぞれ3回ずつ産んで、
最初のふくちゃんの卵は私の管理が悪くて‥

\萎んじゃった/
ネガティブ

残りの卵もまぁよく分からんのだけど、
まだ萎んでないので大丈夫かな?笑

先日、

さっちゃんとフクちゃんに、
新しいシェルターを買ってあげました。

\めっちゃ可愛いやつ!/
ニコニコ

本当は飼いたい爬虫類が他にいまして、
(ヒョウモントカゲモドキ)

その子をお迎えするにあたり、
(お迎え予定はない。笑)
どーーーしても欲しかったシェルター!!



背中にお水が入れられるんです!



喉が渇いたり、

お水に浸かりたい時はよじ登って。




眠る時は中に入れるんだよ。

(さっちゃんの左脚が可愛い。笑)


届いた日から使ってくれてる。


背中のお水にはオリヅルランの

ランナーについた子株を挿してます。

(根が張ってきたら土に植えます)


こちらのshelterさんのシェルターは、

1つ1つ手作りのシェルターなので、

割らないように大切にしたいと思います!

(1週間分の食費がとんだ。笑)




シェルターのついでに

生き餌のコオロギも購入しまして。


外で虫が捕まえられない日のための

非常食に。笑

(トカゲ用ですよ、もちろん)





イエコのSサイズ。


charmさんはしっかりとパックに入れて

送ってくださるので、

みんな元気で死着がとても少ないです。

(死着3匹)





届いたらお水と餌をたっぷりあげます。





みんなお腹空いてたんだね。笑


夫も末息子もこの写真見て

「キモい!キモい!」

言うてましたけども。笑


可愛いじゃんか。

何時間でも見てられるわ。笑



とはいえこうも暑いと、

外で虫を捕まえるのも命がけなのでね、

家で

ヨーロッパイエコオロギを

繁殖させてみようと思い立ちまして。


これまた夫と末息子に

「キモい!キモい!」

と言われつつ、繁殖にチャレンジしてます。


さすがに写真は自粛しますが、


大きいサイズのイエコも購入しまして、


産卵床を用意してあげたら、


すぐにメスがわーーっとやってきて、

卵を産み始めました!!!

感動。


産卵管を土に刺して頑張る姿に、

思わず‥

「ヒッヒッフゥー!ヒッヒッフゥー!」

て、

応援してしまう私。笑


こんなに頑張って産んでくれたコを


\餌にできるだろか‥/

無気力


しますけどね。笑

(うまく孵化させられたらね)


オスが求愛で

リンリンコロコロ羽根を鳴らす様子も

見てて飽きないし、

私にとっては癒しの音色。


しかし、夫と末息子には

「うるせぇ」らしくて、

不評。笑


夫は「うるさいなー」とか言いつつ、

横でぐーすか寝てますけどね!!


\うるさいとは?/

爆笑


毎日暑いけれど、

爬虫類や虫には過ごしやすい季節です。


イエコちゃん、

うまく繁殖できますように。