まだ気温は低いけれど、


\今日は立春っ♪/

ちょうちょニコニコちょうちょ


日照時間が長くなってきたので、

我が家のハーブ育成工場の

日照コントロールライトもスイッチOFF!

なんだかウキウキしますね。

いつもより鳥の囀りも元気な気がする。笑


昨日は節分でしたね。


豆まきはしましたか?


\我が家はしっかり豆まきしましたぁ/

ニコニコ


自分達の数え年の数だけ豆を確保して、

玄関と勝手口で


\福はーーぁ内ーーーぃっ!/

ニコニコ


今年も楽しい動画が撮れました。笑


恵方巻きも作ったよ。

(牛乳パックの上でカット。エコ?笑)




私の恵方巻きは、

祖母の味を私なりにアレンジしたものです。


ご飯が茶色いのは、

我が家には白い砂糖がないから。笑


フェアトレードのこちらの砂糖が最近のお気に入りです下矢印





巷で噂の赤いお酢を使った、

高級赤シャリだったらカッコ良かったな。笑


巻き寿司の巻き方は子供の頃に毎年、

祖母のお手伝いで手取り足取り教わっていたので得意です。

ご飯の量は祖母の巻き寿司の半分以下だけど。笑


ちなみに、

祖母の恵方巻きは、

私が好きながっつり田舎の婆ちゃん巻きと、

姉たちが好きなサラダ巻き。

毎年、

必ず2種類作ってくれていました。

私はマヨネーズとご飯を合わせたのが苦手だったから、姉たちのサラダ巻き用の魚肉ソーセージだけを盗み食いしてたな。

(数が足りなくなって叱られてた。笑)


私は今でもやっぱりマヨと酢飯の組み合わせは苦手だけど、姉がブログに載せてた恵方巻きがサラダ巻きで、ほっこりした。笑


\今日もナイスほっこりをありがとう/

にっこり


海苔が7枚入りだったから恵方巻き7本作った。




フルサイズの巻き寿司7本は、3人暮らしには多すぎるって!!笑

とか夫がぶーぶー言っていたけど、

昨日の夜食べて、今朝も食べて、

ペロリと完食してた。笑


婆ちゃんの田舎巻きって一晩寝かしたら

これまた美味しいんよねぇ。はぁ♡


昨日はロールケーキを作る時間がなかったから、手軽なスポンジケーキを焼いて、

5枚にスライスして、

生クリームをたーっぷり泡立てて、

[まるごとバナナ]ならぬ、

[まるごとイチゴ]を各自で作って食べたぽってり苺


夫がおかわりして食べてくれて

\超嬉しかった/

ニコニコ

(単純)



今夜から、


イベントバナー

 

\お買い物マラソン始まるねっ/

ニコニコ


でも焦らないで。

4時間待てば5のつく日!笑


イベントバナー

 

でも、

欲しいものや限定商品はさっさと注文しないと売り切れちゃうことがあるのでご注意を。

(売り切れに何度も泣いてる)


今回私は犬たちの餌を買う予定。

あ、両親にねだられてるモノも買わなきゃ。笑


終活のために少しずつ物を減らすようにしているので、新たに何か買う予定はないのだけど、


こないだ割ってしまったコレ下矢印



買い足そうか迷い中。

今はコロナで岡山市内の百貨店まで買いに行けないしね。


コロナが収まることはもうしばらくなさそうだから、私は『これまでのインフルエンザと同じようなもんだと思って暮らすしかないかな』

って気持ちでいるのだけど‥


そういうわけにはいかない立場の人たちがたくさんいるんだよね。


だから今はお買い物はインターネットで楽しもうと思う。

便利な世の中に感謝です♪


インターネットで確定申告も家でできるしね。

(本日お休みの夫は朝から私の隣でパソコンと睨めっこしてる。笑)


午後は私と散歩してくれるかなー?


\田んぼ見に行こうよー!/

にっこり

(邪魔をすな。笑)



今日も佳き日なり。



私の『好き』を集めました(o^^o)

iHerb
iHerb
PayPay株式会社
PayPay