さ‥寒いっ!

急にこんなに寒くなるなんて聞いてない。

昨夜はこんなに冷えるなんて思わずに布団に入ったので、いつもは私は犬2匹を両脇に抱えて腕枕をして眠り、夫は1人でベッドで寝るのだけど、あまりの寒さに夫のベッドで2人と2匹で身を寄せ合って眠りました。
(暑すぎて布団を蹴って本末転倒)

風邪引かないようにしなきゃだな。



夜、夫が仕事をしている傍でせっせと剥いた栗は、

白下糖を使った渋皮煮と、

栗チップと、

栗ご飯になりました。

栗クリームまではちと足りず。
(ぐりとぐらみたいに、やわらかくゆでてくりーむにしたかった‥)


栗ご飯の栗がめちゃんこ甘くてホックホク♡

美味しすぎて食べ過ぎ注意。幸せの味。

しかし、なぜこんなにボロボロの栗なのか。笑


栗チップはスライサーで薄くスライスして揚げるのだけど、スライサーで手を切らないように大きめに残した栗を使っているからです。
(何事においても怪我をしないように気をつけないとすぐに怪我をするうっかり者の私)

先週は洗い物をしていて、包丁をギュッと握ってしまって右手の親指を付け根からごっそり切り落とすとこだった。笑
(傷の治りが早いのが救い)

栗チップはたくさん作ってお裾分け用に。


揚げたての栗チップにぱらりと岩塩。

噛めば噛むほどに、栗の香りと甘味がお口いっぱいに広がります。
(これも美味しすぎて止まらんやつ)

チャック付きのスタンドパックに入れて、クリップシーラーで止めています。

私が愛用しているクリップシーラーはこちら↓
これあるととても便利です。

個包装になってないマスクをナイロン袋で個包装にするのにも大活躍しました。


栗を揚げる油はいつもの太白胡麻油↓
(ドーナツもこれで揚げたら美味しいよ)

揚げ油として使うにはちょっと贅沢品なので、ふるさと納税の返礼品で手に入れることをおすすめします。
(楽天お買い物マラソン開催中の今がチャンス)


渋皮煮は、白下糖で煮るとこんな色に仕上がります。


てりてりツヤツヤ。笑

これでできるシロップがまた美味しいの。
お砂糖の香りがフワッと広がり、とっても上品な甘さの黒蜜みたいな感じ。

このシロップはあんみつに使う予定です。



本当、食いしん坊万歳な秋です。笑