アイウェルネス伊豆高原でプチ断食!~観光も満喫する2日目②〜 | 毎朝5時起き*朝活OLみほこの備忘録

毎朝5時起き*朝活OLみほこの備忘録

好奇心旺盛な都内OL。美容*旅行*ファッション等々、日々のあれこれを綴っていきます♪


2日目の続きですラブ
 
陶芸体験の後は、またスタッフさんが別の観光施設に送迎してくれました!(優しい…)
やってきたのは、伊豆シャボテン動物公園



お風呂に入ったカピバラが見られる、ということで一躍有名になった動物公園です。
園内には、世界各地のサボテン(1,500種類もあるそう!)や多肉植物、そして140種類のどうぶつたちがいます。
驚いたのは、
放し飼いの孔雀がいたこと。



孔雀って放し飼いで飼える動物なの…!?
 
エサやり体験ができるコーナーや、直に動物と触れ合えるエリア、
ショーが楽しめる広場などあってとても充実していました。





入園前は、全部周るぞー!!!と気合十分だったのですが、
あまりにも暑い(35度近かった)&空腹であまり元気が出ず、
本当に見たいエリアだけ厳選して周ることに。
 
大好きなカピバラや、アライグマを見て回りました。



アライグマはお昼寝中だったので、下から静かに見守っていたのですが…


ムクッと起き上がってじーっと見つめられてただただ癒されました…
なんてつぶらな瞳。私の汚い心がすーっと浄化されていきます。


 それにしても…園内にはおいしそうなグルメも沢山あって、
誘惑に打ち勝つのに必死でした。笑
辛かったので、イートインスペースからは早々に退散。
 
1時間半ほど園内を楽しみ、伊豆シャボテン動物公園を後にしました。
 
そうそう、伊豆シャボテン動物公園の真向かいには大室山があります。
大室山は、標高580 mの火山。
毎年、2月に山焼きが行われるため、木で覆われていません。



夏になると、こうやって青々とした山を眺めることができます。
山頂からは360度の大パノラマが楽しめて、富士山や伊豆諸島の島々を見渡すことができるそうです。
ちなみに山頂まではリフトに乗る必要があります。
 
山頂には噴火口跡があり、これを周回する「お鉢めぐり」は20~30分で巡れるとあって大人気のよう。
開放感があって良い反面、柵がないため高所恐怖症の方にはかなりキツい場所でもあるそうです。
高所恐怖症だけど、1度は行ってみたい…
ちなみにこの日は激混みで、リフト列が大混雑していました。
 
さて、帰りはバスに乗って、伊豆高原駅へと向かいます。
伊豆高原駅からは、またスタッフさんがお迎えに来てくれました。
 
アイウェルネス伊豆高原に到着したのは、16時半。
ロビーでハーブティーをいただき、しばし休憩。
ずっと炎天下にいたからなのか?はたまた、空腹だからなのか?
なんだか頭痛が止まりません。耐えられないほどではないけれど、やや辛い…。
本当はエアロバイクを使って軽く運動したかったけれど、気力がわかずにじっとしていました。
 
17:00になり、補食の時間がやってきました。
いそいそと、キッチンに向かいます。
本日2回目の補食は、こちら。
 


・発芽玄米五分粥
・けんちん汁
・ところてん
・ふりかけ
・夏野菜のおでん
 
この補食が、とてつもなく美味しく感じました…!
さっきまでしんどかった頭痛も、すっと引きました。

お粥は、10時の時は三分粥だったのが夜は五分粥に。
さっきより食べ応えあるなあ。
しかも、ふりかけもあるのでますます味が感じられる。美味しい。
 


つるつるっとしたところてんも涼やかな気分になれます。


けんちん汁は、お野菜がいっぱい!
1つ1つ大切に味わいます。


いつも、あまりにも大雑把に食べすぎていたなぁと反省。
 
そして、衝撃的に美味しかったのが、夏野菜のおでん。


あまりに美味しかったのでスタッフさんに作り方をお尋ねしたところ、
お出汁でサッと煮ただけとのことでさらに衝撃。
ほのかな甘みと旨味がひしひしと感じられるので、てっきり何か調味料を使っているのかと思ったのですが…
ゆっくり、時間をかけて頂くとさらに美味しさが広がっていく。
普段、スマホを見ながらご飯を食べていたけれど、
食事としっかり向き合うことで、味わいも変わってくるように感じました。
 
ご飯の後は、またロビーでゆっくり過ごしてから、大浴場へ。
大浴場で出逢った女性と、ひょんなことから人生について語り合ったのですがこれがすごく面白くて。
こういったセレンディピティは大切にしたい。
お名前も知らないのですが、お姉さん素敵なお話をしてくださってありがとうございました!
 
お風呂上り、PCを開いて作業タイム。
ご飯を食べて、すっかり元気になったのでサクサク進みました。
ただ…補食を頂いてから、「お腹が空いた」という感情が昨日よりも強く感じられるようになったような…?
「断食期間より、補食期間のほうが辛いって言う人は多いよ」と聞いたことはあったのですが、こういうことだったのか!
気を紛らわせるために、Youtubeでプルダックポックンミョンを食べているASMR動画を見てみました。
…逆にお腹が空いた(当たり前w)!!
 
空腹をごまかすために、この子の力も借りてみました。
「あずき美人茶」です。



ロビーには無料で飲めるハーブティーと麦茶がありますが、
それ以外にもノンカフェイン&ノンカロリーのペットボトル入りドリンクが販売されています。
そこにあったのが、このあずき美人茶。
友達が美味しいって言っていたのを思い出して、思わず購入!
餡子から甘味を抜いた感じの風味。あずきの風味が活きていて美味しい…!
あまりに気に入ってしまい、Amazonで1箱購入。
これからも深夜にお腹が空いたらこれ飲んでみようっと。甘いもの食べたい欲が満たされる。
 
さて、この日は10時にベッドに入りました。
が…
ベッドに入ってすぐ、部屋の入り口から「ガサガサ」という嫌な音が…
そう…なんと…

Gが…Gが出ました…!

実は私、Gと対峙するのは人生初めて。
(ちっさいGは2,3回見たことがあるのですが、遠目で見たのではっきりと見たことは無いのです)
人って本当に驚くと、声が出ないんですね。震えながら部屋を出て、フロントに行くと誰もいない!?!?
ただ、フロントに緊急連絡先が書いてあったので、そこに震えながら電話。
1分後には、スタッフさんが駆けつけてくれて退治してくれました。あーーーーー良かった。
自然に囲まれた施設なので、こればっかりは仕方ないのかなぁ…
その後は心臓のバクバクが止まらず、一旦深呼吸したりしてどうにか心を落ち着かせ、
11時頃にようやく就寝。
 
さて、次は最終日!3日目のレポートをお届けします。