母の故郷へ | 目標確認・一歩前進 & my pleasure!

おはようございます‼️

5月6日月曜日です。

GWも最終日。


昨日は、行きたかった母の故郷へ父と出かけてきました。プライベートで遠出したのは、年末年始の長男と出かけたツーリング以来。父親と2人でGWに出かけたのは、乗鞍岳や御嶽山、富士山、立山、唐松岳などのバックカントリースキー依頼30年ぶりかも😳‼️


どうしても行きたかった母の生まれ育った地。

息子の私にとって知りたいと強く思った場所。


母の生家

よく聞いていた橋

遊んだ清流

豪快な滝


母の生い立ちを写真を通じて調べ身近に感じていた場所。実際にその地の空気を体と心を全開にして触れてきました。


叔母から母からよく聞いていた橋のたもとにある食堂で尋ねたらいい!と父が聞いていたので、先ずは食堂へ。


その橋を渡る。胸が締め付けられそうになるくらい悲しくて嬉しくて、何故か涙が出てしまいました。





山の形。家の形。まさにそこでした。


食堂のおばさんは、母のことをしっかり覚えていただいていて、よく良子ちゃんとこの川で遊んだのよ‼️


もう70年前のことなのに

私はまだ生まれていないのに

川のせせらぎに母の歓声が聞こえてきそうでした。


母と親交の深かった同級生の方ともお会いして、母との思い出話を聞きました。


自然が豊で人情が熱いステキな場所で、母は育ったんだ‼️いつも私を優しく包み込んでくれた温かさは、この自然と人情の中で育まれてきたんだ‼️と痛感した次第です。






やっと行けましたよ。

随分待たせてごめんなさい。

お母さんは、どちらかと言うとインドア派かな?

と思ってたけど、めっちゃアウトドアやんっ‼️

また行くね‼️


父と母と私の休日でした✨