みなさんおはようございます♡

✳︎Hikari✳︎です♡


先日、吉野菜穂さんにリブログいただき
本当に多くの方がブログを読んでくださり
いいねしてくださった方♡
メッセージをくださった方もいて♡
幸せな気持ちでいっぱいです♡♡♡
ありがとうございますおねがいラブラブ


これからもあなたの人生が
上手くいくキッカケになるような気付きを
シェアしていけたらと思います♡



さて♡今日のシェアはこちら上差しキラキラ
"事実と感情を分けて考える"
の付け方
についてです♡


内観が苦手な人や
まだ事実と感情を分けて考えるコツを掴んでいない人も、癖がつけば徐々に出来るようになります♡
そのファーストステップをご提案しますハート






"事実と感情を分けて考える"
聞いたことある人も多いと思いますウインク

でもなかなか難しいですよねもやもやもやもやもやもや
私も最初は全然出来ませんでしたキョロキョロアセアセ
菜穂さんのブログを読んで衝撃を受けたはずなのに
読んでる間は出来そうな気がしてたのに!!


実際に自分の問題に落とし込もうとすると
上手く実践出来ないアセアセ
それって何でだと思いますか?


答えは単純で、その習慣がないから!!




そしていきなり今起きている問題に当てはめようとしているから上差しハッ





今困っているのに
今解決出来ないってどういうこと?
って思うかもしれませんがタラー
いきなり難易度MAXから始めたら
大変なのは当然ですよね笑い泣き
勉強してないのに試験受けてるのと同じです手


思考って何年も時間をかけて
出来上がったものだから
残念ながら今日、明日で急に変えれるものではありませんアセアセ
コーチングとかセッションを受ける場合は別ですが♡
一人でやる場合は特にウインク
毎日少しずつ、コツコツと変えていきましょうラブラブ


問題の渦中にいてパニックな私にとっては
現時点で"悩んでいて答えにたどり着いていない状況"にいるということ!
そもそもポジティブに捉えられなかったり
客観的に見れなかったりして悩んでいるわけですよね?
冷静になれない状況なのに
今起こっている問題からいきなり当てはめていこうとしても難易度って高いと思うんです上差しハッ
だからどうしても今起こってる現実を無理やり変えようとしてしまいがちですアセアセ



でも時間が経っている昔のことって
意外と冷静にみれたりしませんか?
あの出来事があったから今こうして幸せな毎日があるんだなーとか
当時は大変だったけど乗り越えてみると自分にとって必要だったなー
って思えることないですか?
そう!これを利用するのです照れキラキラ





そこで提案したいファーストステップがこちら♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが今日まで生きてきた中で
記憶のある限り全ての出来事の中から
私が捻くれた理由
こじらせた理由
傷ついた出来事を
思いつく限り全てノートに書きだす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2歳とか3歳とか物心ついた時から遡って
傷ついた記憶のある出来事を
全て書き出してみてください上差しキラキラ
それらの出来事の積み重ね
私を捻くれさせ、こじらせさせたのです。
でもこれは二度と傷つかないようにと間違って学んでしまっただけ!
単なる自己防衛の一種であり
私の価値には直結しません!
私が価値のない人間だから起きたわけでもないし、起こった出来事によって私の価値が上がるとか下がるとかいうことはありません手
"傷付いた"と認識することが第一歩上差しキラキラ
見て見ぬ振りをするのではなく、まずはただただ事実をしっかり認めて受け止めましょう♡


起こった事実とその時に感じた感情を分けて書いてみる上差しキラキラ
その出来事が起こった瞬間の私の感情を思い返してみましょう♡
何を思ったのか。
何が不安だったのか。
なんでそう思ったのか。
本当はこうしたかった。
こうして欲しかった。
具体的に書き出してみましょう♡


感じた感情=事実という認識になっていないかチェックする上差し
私たちはどうしても
出来事が起こった瞬間に感じた感情=事実
だと感じてしまいがちですよねアセアセ
物事の一面だけを見ていなかったか?
私の目線だけで物事を考えていなかったか?
相手の気持ちや立場を無視していなかったか?
総合的に見れていたのか?
私が感じた感情だけが正解になって悲劇を創り出していないか?
当時の価値観を疑ってみてください照れ
冷静になった今、客観的にチェックしてみましょう♡


今客観的に見てどう思うか、今起きても同じように感じるのか?を考えてみる上差しキラキラ
今も同じ感情を感じるという場合は
その辛さや悲しみや悔しさを今も握りしめているということです!!
自覚がある場合もあるし、無意識の場合もありますハッ
その出来事や感情を手放せていないということは、あなたの心のバリケードを構成している要素の一部ということになりますえーん



見方を変えて受け取る上差しキラキラ
"私の人生上手くいく"
と決めている私にとって
上手くいく以外のことは起こるはずがないのです♡
これは悪いことが起きないということではなくて、良い事も悪い事も全て私にとってベストということです♡

ネガティブな出来事さえも
上手くいく為のプロセスの一つだとしたら
この経験を通して何を伝えようとしてこの出来事が起こってるのかな?
って考えてほしいんです♡

"最悪に思えるこの出来事"さえも
"私に気付かせる為の愛のメッセージ"だとしたら?
何度も同じことが起きる場合は特に!!
私に気付かせようとして手を替え品を替え
私に問いかけ、伝え続けているのかもしれません♡
私はこの出来事を通してどんなメッセージを受け取れるのか?考えてみましょう♡




【注意事項】
①〜⑤をやる上で
唯一のルールは自己否定しないこと!!
どうしてもポジティブや愛で捉えられない時は、家族、友達、パートナー、大切な人の相談に乗るつもりで考えてみてください❣️

愛の目線で見ても解放できない出来事は
セカンドステップでお伝えしますので
とっておいてください♡
(セカンドステップにとっておこうと決めることも受け入れてますので着実に前に進んでますよ♡)



では、私の実際のワークをシェアします♡




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼稚園の頃のお話
私のお誕生日会にAちゃんが来てくれた♡
彼女がくれたプレゼントはお母さんが作ってくれたワンピースだった。可愛かった♡
Aちゃんのお母さんは洋服とかお菓子とか作るのが上手な素敵なお母さんハート
でもAちゃんは『このワンピース変でしょ?』と聞いてきた。
私は話を合わせた方が良いと思ってしまったのか、なぜか『うん』と答えてしまったアセアセ
その後Aちゃんはお迎えの時にお母さんに話したようだ。
私は母に呼ばれ『そんなひどいこと言ったの?
』と確認された。
同意して欲しかったんじゃなかったの?
と焦り…そして私は否定した。笑
怒られたくなかったショボーン
そして私のプライドからそのワンピースをほとんど着ることが出来なかったえーん
可愛くてお気に入りだったからずっとおもちゃ箱にいれていた上差しキラキラ
仲良しだったAちゃんとも少し距離が出来てしまったガーン


お母さんにそんなこと言う子だと思われたのがショックだった。
お母さんに信じて欲しかった。
私は良かれと思って『うん』って言っただけなので、当然怒られたくない!
むしろAちゃんが聞いてきたから『うん』って答えただけじゃん!
えっ騙されたの?ハメられたの?
悪者にされたという感情が強く残ったタラー
可愛くて好きなのにプライドが許さなくて着れないワンピース…大切におもちゃ箱にしまっているからよく目にしては悪者にされたことも同時に思い出していた笑い泣き
好きと嫌いが同時に沸き起こってモヤモヤはどんどん大きくなるばかりもやもやもやもやもやもや
(完全にアクセルとブレーキを同時に踏んでいるびっくり笑)


当時は悪者にされたという感情が強く残ったけど、実は意地を張ってワンピースを着ないでいたことで逆に『やっぱり私がワンピースを気に入らなかった』という根拠が出来上がってしまったガーン
意地を張っても良いことは何もない!!

そしてそりゃあAちゃんも傷付いたよね…
本当にごめんえーん
もしかしたらAちゃんの思考の中に自己否定があったのかもしれないね♡
他の子と違って自分が用意した誕生日プレゼントが買ったものじゃないことが不安だったかもしれない!
Aちゃんの洋服もお母さんが作ってくれてることが多かったみたいなので、"新しい服を買ってもらえることが羨ましい"という感情がもしかしたら日頃からあって、買ったもの=良いものという価値観があったのかもしれない♡
でもAちゃんもお母さんが作ってくれる洋服は大好きだったんだと思うキラキラ
だから尚更お母さんが作ってくれる洋服を褒めてほしかっただけかもしれない♡


もし今同じことが起こったら
可愛いって思ったら可愛いって素直に伝えたい❣️
Aちゃんと遊ぶ時にはいっぱい着て行きたいしAちゃんの服も素敵だねって褒めてあげたい♡
誤解が生まれてしまったらプライドなんて捨てて謝りたい♡
ちっぽけなプライドで守れるものよりも失うものの大きさを身をもって知ったからおねがいラブラブ


♡恐らく"謙遜"を始めて体感した出来事
♡言葉通りの意味以外にも"本音と
建前"があるということ
♡同調することで相手を傷つけることがあるということ
♡イエスマンになるのではなく、良いものは良い、悪いものは悪いと自分の物差しで考えて伝えることの大切さ
♡間違ってしまったなと気付いたら素直に謝ることの大切さ
♡意地やプライドで守れるものよりも失うものの方が大きいということ


もう究極はこれ!
プレゼントをもらった時に
『このワンピース、可愛いでしょ?』
『可愛いね♡』
って会話が出来れば良かっただけのこと!
やっぱり素直に生きることがお互いにとって幸せということ♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こんな感じのちっぽけに思えるような
小さな出来事で全然良いんですハート
小さな出来事から順番に始めていきましょう♡
今に近づけば近づく程、難易度も上がり
エネルギーも消費しますよ照れ
でもコツが掴めて癖がついてくれば大丈夫です♡
あなたはどんな風に感じましたか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文字にして書き出してみると、頭の中で考えていた時よりも大したことないなって思う事

時間が経って見てどうでもいいなって思える事

いろんな経験をした今だからこそ受け入れられる事

私の年齢や立場が変わって考え方が変わっている事

時代が変わって周りが受け入れられるようになった事

悪い出来事の後に起きた良い出来事を受け取る為に必要だったなと思える事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いろんな事に気付きがあると思います♡
私が一番思ったのは
"起こった事実よりも私の受け取り方の問題"だったなーという事!!


しかも書き出して過去を受け入れると
全部私にとって必要なことだったなって
自然と思えるようになって心が軽くなります♡


長い間自己否定して悩んで辛い思いをしたから
今辛い人の気持ちに寄り添えると思うし
自分がつまずいて先に気付いた事は
シェアしたいと思うハート
いろんな事が当たり前じゃないと知ったから
受け取る事が出来るようになったし
受け取る時に感謝を伝える事も出来るようになったおねがいラブラブ
そうするとね、周りがどんどん愛に溢れた世界に変わっていくんですよラブキラキラ


私はこんな素敵な世界があるとは思っていませんでした!!ハッ
鈍感力は才能だと思っていたし
正直者は馬鹿を見ると思っていた笑い泣き
でもそれは私の世界の前提がそうだったから
その世界が現実化して叶っていただけ!!ハッ
愛に溢れた世界に触れた時は感動しましたおねがいキラキラ


だけどもっと早く知りたかったとは思わない手
なぜなら早く知っていてもちゃんと受け取れる自分になっていなかったら、きっと幸せとも感じていなかったと思うから♡
だから全ての事が本当にベストなタイミングなんだなって心から思いますキラキラキラキラ



私が過去を振り返りながらブログを書いているのも過去の出来事の方が冷静に客観的に分析出来るから♡
そして現在進行形の問題には
"どうせ上手くいく"と信じて
ジタバタしないようにしているからグラサンキラキラ
途中経過をじっくり観察してるからあんまり記事に出来ないのですタラー
何もしないということではありません♡
もちろん策は打ちますよ上差しキラキラ


ちなみに素直に生きることの大切さ
には割と最近気付いたので
"本音と建前"シリーズは
思い返すと出来事を変えては
何度も起こっていました笑い泣き



少しでも気になって最後まで読んでくださったそこのあなた♡
あなたも事実と感情を分けて考える癖
一緒につけてみませんか?ハート


最近菜穂さんも"事実と感情を分けて考える"について記事を書かれていたのでぜひぜひ読んでみてくださいウインクラブラブ





また更新します♡