みなさんおはようございます♡

✳︎Hikari✳︎です♡

昨日は人生が変わり始めたキッカケと

吉乃菜穂さんからのアドバイスでノート本

を書き始めたことをお話しました上差しキラキラ



では実際にどんなことを

ノートに書いていったのか

具体的にお伝えしていこうと思います♡





いきなりノートを書くと言っても

何を書いたら良いかわからなかったので

まずは自己否定をやめる為に

"1日1個以上自分を褒める"

を始めてみました!!

出来ないことがあっても

出来たことを何でも良いから見つけて

必ず褒める!!

あとは誰かからしてもらったこと等

"受け取ったこと"

も書くようにしましたキラキラ


・送別会に遅刻しなかった
・◯◯さんの仕事を手伝ってあげた
・受付時間を間違えてパスポートの申請出来なかったけど、申込書が書けて書類の準備が出来た
・お花見の場所取りしてたら寒いからってカイロの差し入れをもらった
・旅行予定のハワイ情報をいっぱい聞けた
・隣の部署の◯◯さんが優しい言葉をかけてくれた
・○○さんが歓迎会のお店探すのを手伝ってくれた


こんな感じで"特別な何か"ぢゃなくて良いんです♡

"頑張らなくても自然と出来ちゃう"ような

本当に些細なことで大丈夫です♡

ネガティブな言葉もちゃんと書きます!

ポジティブに変換出来るようであれば

ポジティブに変換してみましょう!



人の話、仕事に首を突っ込んでしまって残業になっていることが多い

→優しい、親身になってくれる、相手の立場になって物事を考えられる、周りに気付ける、気遣いが出来る、気が利く、面倒見が良



こうやって書き続けているうちに

だんだん自分の中から書きたいことが

湧き上がってきたのですおねがいキラキラ








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この歳で結婚していないこと。

彼氏もいないこと。

4歳年下の妹に先を越されたこと。

周りからは呆れられたり、いじられたり、もはや話題にされなかったり…。

その度に傷ついて私は恋愛に向いてないと諦めたり、いじけたり。

勝手に自己分析して更に"わたし"を私は傷つけてきた。

でも菜穂さんは"自分のせいではない"と言ってくれた。

そんな言葉をかけてくれた人は初めてだった。

環境だったり、出来事だったり、友達だったり。

勝手に作られた常識に合わせてきてしまっただけ。

二度と傷つかないようにと間違って学んでしまっただけ。

起こった出来事、事実=真実ではない。

私は悪くない。すごく嬉しかった。

欠陥品ではなかった。知らなかっただけ。

周りにいなかっただけ。出会ってないだけ。

気付くことが大事!!

変われる気がしている。

ワクワクしている。

新しいものに出会う予感。

入学する時みたい。春だしぴったり。

一番苦手な"わたし"と向き合うこと。

今年はいっぱい"わたし"に時間を使ってあげたいと思う。

今まで大事にしてあげられなくてごめんね。

自分の中に溜まっていた感情を

ノートに書くことで受け入れてあげようと思う。

ただの"事実"であって"真実"ではない。

当時は客観的に見れなかったことを

ただの事実として受け止め直すことで

傷ついた心を解放してあげようと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までどれだけ心の中に溜めこんでいたのか

どれだけ心の声を無視していたのか

それに気付いた瞬間、絶望しましたえーん

でもそれと同時に

自分の感情や欲求を大事にしてあげたいと

思えるようになってきたのです照れキラキラ


ノートを書くことでやっと

「"わたし"と仲直り」することが出来ましたおねがいキラキラ

みなさんは"わたし"と仲良く出来ていますか?

心の声を聞いてあげていますか?

無意識に押さえ込んでいる感情はないですか?


心の声がなかなか聞こえてこない時は

"わたし"でペンの色を変えて

交換日記をするのがおすすめです上差しキラキラ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無理させちゃってごめんね。
今思ってることを素直に教えてくれる?
何でモヤモヤしてるの?

肯定して褒めて欲しかっただけなの。
間違ってないよ。大丈夫だよ。頑張ってるね。
って言ってくれなかったから。

そっか。ごめんね。
本当は私が言ってあげなきゃいけないのに。
よし!そしたら私に注目させちゃおう!
嫌でも私のことで頭いっぱいになるくらいアウトプットしてみよう!!笑

確かに!今はインプットとアウトプットを自分だけでしてるから頑張ってるのが見えにないのかも。気にせずうざがられても送り続けよう!!

良いね良いね♡具体的にどうしようか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じでわたし

言葉を交わしていくと自然と

本音が出てきやすいのでおすすめです爆笑キラキラ

ノートを上手く書けないという方は

ぜひ試してみてください!



"わたし"を知ることが思考を変える為の

大きな第一歩です!!

みなさんも「"わたし"と仲直り」

してみてくださいね流れ星

また更新しますね♡