今日は昨日から一転していいお天気。
そのせいか月曜にもかかわらずかなりの人出でした。
そうそう、外宮ではホンジャマカの石ちゃんが何かのロケをしていました。娘に言わせると、「あれはたぶんメレンゲ(の気持ち)だと思う。」だとか・・・
他の参拝客に倣い、外宮の一の鳥居からお辞儀をして中に進み、お参りする際はちゃんと二礼二拍手一礼をする娘とわたし。
正しい参拝の作法やけど、これを今後どの神社に参ってもできるかと問われるとちょっと自信が無いなぁ。
お正月に初もうでに行って、この作法通り参拝している人なかなか見かけへんもん。
お辞儀も礼もきっとチョコっと頭を下げるくらいになるかな。
イヤイヤ。年配者としては、周りに作法を教えてあげるくらいの気持ちで、きちっとした礼をせんなあかん。日本の神様に対しての礼儀やからね。
まずは表参道から外宮へ(正式名称は「豊受大神宮」)

昨日の雨で湿気てる木々から立ち上る水蒸気で、より一層神秘的な空気感。

新旧の正宮


多賀宮、土宮、風宮を参拝した後、北御門口参道を出て、月夜見宮へ

月夜見宮は駅に近いので、駅前に戻り循環バスに乗車したんやけどこれが大正解!
外宮の停留所は長蛇の列やのに、駅前-外宮-諸々-内宮のバスは駅前ですでに満員。
外宮で下車した数人分プラスアルファくらいしか乗車出来ず、次のバスを待つしかないようですが、きっとその次のバスも駅前で一杯になってくるやろなぁ。
ほとんどの人は内宮まで行かはるようですが、私らはその前の停留所で下車。
姜くんも参拝してた猿田彦神社、佐瑠女神社にお参りしました。


おかげ横丁でいただいた伊勢うどん

内宮(「皇大神宮」)

五十鈴川

奉祝奉納行事

正宮

荒祭宮が一番最近お引っ越しした宮さんとかで、すごく人が並んでいました。

風日祈宮は逆に少し離れてるせいか誰もいず、変わりに新米宮司さん?らがお賽銭の回収してました(笑)
帰りにまたおはらい町通りをブラブラしながら、松阪牛の串焼きの食べくらべや色々買い食いし、おかげ横丁でもお店やお土産を眺めながら楽しい時間を過ごしました。
一日のうちにこんなにたくさん参拝出来て、美味しいものも食べられて、ほんまに充実した一日でした。
そうそう、どこかで落とした娘のハンカチの行方を探して帰りに猿田彦神社で聞いたらちゃんと届けられてたのは、やっぱりご利益なんでしょうね。
そのせいか月曜にもかかわらずかなりの人出でした。
そうそう、外宮ではホンジャマカの石ちゃんが何かのロケをしていました。娘に言わせると、「あれはたぶんメレンゲ(の気持ち)だと思う。」だとか・・・
他の参拝客に倣い、外宮の一の鳥居からお辞儀をして中に進み、お参りする際はちゃんと二礼二拍手一礼をする娘とわたし。
正しい参拝の作法やけど、これを今後どの神社に参ってもできるかと問われるとちょっと自信が無いなぁ。
お正月に初もうでに行って、この作法通り参拝している人なかなか見かけへんもん。
お辞儀も礼もきっとチョコっと頭を下げるくらいになるかな。
イヤイヤ。年配者としては、周りに作法を教えてあげるくらいの気持ちで、きちっとした礼をせんなあかん。日本の神様に対しての礼儀やからね。
まずは表参道から外宮へ(正式名称は「豊受大神宮」)

昨日の雨で湿気てる木々から立ち上る水蒸気で、より一層神秘的な空気感。

新旧の正宮


多賀宮、土宮、風宮を参拝した後、北御門口参道を出て、月夜見宮へ

月夜見宮は駅に近いので、駅前に戻り循環バスに乗車したんやけどこれが大正解!
外宮の停留所は長蛇の列やのに、駅前-外宮-諸々-内宮のバスは駅前ですでに満員。
外宮で下車した数人分プラスアルファくらいしか乗車出来ず、次のバスを待つしかないようですが、きっとその次のバスも駅前で一杯になってくるやろなぁ。
ほとんどの人は内宮まで行かはるようですが、私らはその前の停留所で下車。
姜くんも参拝してた猿田彦神社、佐瑠女神社にお参りしました。


おかげ横丁でいただいた伊勢うどん

内宮(「皇大神宮」)

五十鈴川

奉祝奉納行事

正宮

荒祭宮が一番最近お引っ越しした宮さんとかで、すごく人が並んでいました。

風日祈宮は逆に少し離れてるせいか誰もいず、変わりに新米宮司さん?らがお賽銭の回収してました(笑)
帰りにまたおはらい町通りをブラブラしながら、松阪牛の串焼きの食べくらべや色々買い食いし、おかげ横丁でもお店やお土産を眺めながら楽しい時間を過ごしました。
一日のうちにこんなにたくさん参拝出来て、美味しいものも食べられて、ほんまに充実した一日でした。
そうそう、どこかで落とした娘のハンカチの行方を探して帰りに猿田彦神社で聞いたらちゃんと届けられてたのは、やっぱりご利益なんでしょうね。