一度行ってみたい | Cheer Up!@オーストラリア

一度行ってみたい

レストランが、Masterchefを見て以来、増えすぎて困ります。

撮影地の関係もあり(と思う)メルボルンやシドニーの有名店のシェフが数多く登場しました。

(ゴールドコーストとか、ブリスベンとかはどうなんだろう・・)


そんな中、一番驚いたのはフランス料理チャレンジで審査員の一人として、テツヤシェフが居た事でした。


Cheer Up!@オーストラリア


レストランにも行ったこともないし、ご本人にも会ったことはありませんでしたが、実は10年ぐらい前から知っていました。

そのきっかけはズバリ「美味しんぼ」。


第59巻(←調べました!)オーストラリア対決の際に、仲が悪い団社長と案内人のジョディがみんなにごちそうするということで、テツヤシェフのレストラン「Tetsuya's」に行くのでした。


美味しんぼ (59) (ビッグコミックス)/雁屋 哲
¥509
Amazon.co.jp
↑あっありました! この巻です。この表紙に掲載されているのがテツヤシェフのシグニチャーディッシュ(代表作)です。(名前はちょっと思いだせませんが・・・)

オーストラリア内だけでなく、世界的に有名なフランス料理シェフを眼の前にしてMasterchefの参加者の、驚きようったらなかったです。 (もう一人の方も、超有名なシェフ)

昆布って言葉を広めたのはきっとテツヤシェフじゃなかろうかと思うこのごろですが、その後SBSチャンネルにて彼のドキュメンタリーが放送されたので見てみました。


オーストラリアに来て、初めて料理をしたこと。たくさんの友人に支えられて今があること。

現在も6カ月先まで予約がうまる程(カスタマーサービスが4人もいるんですよ!)成功しているレストランを持ちながらも、更なる飛躍を目指していること。


また最後には、友人らが彼に良い人が見つかる様にと言っていた事も印象的でした。

同じ日本人として、日本国外においてこんなにも尊敬されているテツヤシェフのドキュメンタリーはとてもインスピレーションをもらう事が出来ました。


それも、美味しんぼのおかげ。実は実家には1巻からそろってます(笑 1巻て1985年発売だったんですねー・・・すごい! 読むだけで、そこの場所に行ったかのように思える食べ物ってすごいなぁ~と思います。

けど最近の山岡さんはちょっと横に増えているというか、海原さんとの確執が薄れて(仲良くなってくれていいんですが・・・)、幸せ太り?(笑

帰ったらまた古いのを読み返したいと思います。


意外な所で、意外な出会いってあるもんだなぁ~と思ったのでした。




良かったらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ



ペタしてね