いや~。あっという間に子どもたちの夏休みが終わりました。(北国では夏休みが始まるのは早いのです。)
やれやれ犬?

今年の私の夏は「通訳案内士試験勉強」+「ご褒美沖縄家族旅行」のみです。
7月末は姫1号の大会があったので、それ以降かなりピッチをあげてガイド試験の準備にあてました。
8月上旬から子どもたちは姉宅へ自称「合宿」へ。その後子どもたちを送りがてら姉が家にStayしてくれて、シッターをしてくれたので、かなり勉強できました。
ありがたい感シャ

ガイド試験については、別エントリーで勉強法をアップしていきたいと思いますが、自己採点で
地理 69点
歴史 85点
一般常識 69点
でした。

過去のエントリーをみていただくとわかるとおり、過去問の点数はひどいもんです。

地理は基準点未満なのでどうなるか微妙ですが、それでも今自分で見返してもよく短期間でがんばったな~しみじみと、自分で自分をほめてあげたいですaya

全ての教科に言えることですが、どんな知識でもいつか通訳の仕事をしたときに役立つという思いがあり、断片的な情報、丸のみ暗記ではなく、興味をもってとりくみ、点と点が線となってつながるような感覚で知識を深めたいとおもって取り組みました。
もちろんガイド試験に受かることができればHappyですが、それ以上に自分の欠落している常識的な範囲の地理、歴史、一般常識を補いたいという気持ちが強かったですスポンジボブ

11月にならないと1次の結果はわかりませんが、2次試験も同じような気持ちで準備を進めていきます。

ランキングに参加していますおさる

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村