としさんが主宰している「チームネクステ」プロジェクトに参加しています。

晴れ晴れとしたタイトルにも関わらず、結果は芳しくありません。

でも、『完了しなくても完走』をめざし、12月も細々と継続しました。

課題は3つ

1.月1冊学習本を完了させる
2.英語構文150の例文暗記完了
3.月5冊本を読む。


1.の学習本は月1冊どころか2学期で1冊も終わりませんでした。
挑戦していたのは、こちら。

英日日英 プロが教える基礎からの翻訳スキル/三修社

¥2,376
Amazon.co.jp

目標にしていた割には、毎日これをしょっぱなにやるというわけでもなく、自分の中で翻訳練習のプライオリティが低かったのもあり、11月から尻つぼみになってしまいました。

目標を掲げる際には、今まで積読だったものをこれを機会にやり終えよう!と思ったのですが、それが通訳トレーニングの中でも優先度とあっていなかったため、残念な結果になったと思います。

2.の英語構文暗記は達成度34%。
実は11月の35%より下がっています。

Study Blueというアプリを使ってやっているのですが(パーセンテージがでるので使いやすいです)正答率が悪いと一旦50%までいっても40%にも30%にも下がるのでこんな結果です。

やはり暗記ものは短期決戦であるていどやって、あとは記憶を深く深く定着するためにコンスタントにやるしかないですね。
でも、この構文暗記は日英強化では必ず必要なもので、いつかはこの山をこえなきゃいけないので、3学期も継続してやります。

3.の5冊完了は先月まで同様毎月完了できました。
ネクステの目標だから~とトレーニングよりも優先しちゃう自分にとって都合のよいExcuseにしちゃいましたが、読んだ本は自分の実になるからね。

また新しい企画をとしさんが立ててくれているようなので、そちらも参加しよっと♪



ランキングに参加しています。


クリックいただくと励みになります







にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村