先日とある小売企業の店長・マネージャー様向けに
目標・行動計画を上手に立てるためのワークショップをしてまいりました。
目の前(今月)の売上を全力で追うことも大切でありながら、
中長期的な目線を持った上でファン作りにも力を入れる、
そんな理想を掲げる社長様のご意向に沿って、
限られた時間の中、こんな風に進めていきました。
◇会社の方向性を知る
-店長・マネージャーの認識の確認
-社長自ら会社の方向性を伝える
(インタビュー形式)
◇自らの目標・行動計画を考える
-半年後
-1か月後
※特に今回は「具体化」「定量化」に焦点を当てて
店長・マネージャーの皆さまの立てられた目標を見ると
1つの傾向が…
「個人売上3位以内」
「店舗売上5位以内」
他人・他店と比べる目標が多いようです。
ライバルを意識し、切磋琢磨することは決して悪いことではありません。
ですが、この目標だと
全ての店長がこれに向かって日々の業務に精進したとしても、
全員が「目標達成」することはありえません。
悔しさをバネに次月の頑張りにつながる可能性は大。
一方で、達成感を自信につなげて頑張るという観点では……
「過去の自分と比べる」
よりも
「他人と比べる」
ことに価値を置く、という会社の風土も見て取れました。
この事実をどう捉え、今後どうしていくか、
見守っていきたいと思います。