紫陽花と人の共通点 | 【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

働く人の「明るく 元気に 前向きに」をご支援いたします。
企業研修講師・ワークショップ企画・コーチング

毎年この季節になると、
毎日通る道に、
思いのほか紫陽花がたくさんあることに気付きます。

この季節以外は、
静かにエネルギーを蓄え、
華開く本番に向けて備えているように感じます。

{87B286B3-A2A3-405D-98D3-A148B023A46A}

人も同じだなぁ、と感じます。

ここぞという大切な時、
今こそというタイミングで、
力を発揮し、
周囲に存在を示す。
 
いつも見ている景色の中における
「あ、こんなところにも紫陽花あったんだ」
という気付きは、
「あ、この人 こんな強みがあったんだ」
という、人に対する気付きに似ている気がします。

みんなが1年365日
いついかなる時も華開き、
主役である必要はなく、
ここぞというタイミングで、
強みを持った人が輝く。

日本の四季折々の植物の美しさは、
人と組織に似ているのかもしれません。

写真は昨年 鎌倉で見た紫陽花。