「重要なこと」に時間を使う | 【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

働く人の「明るく 元気に 前向きに」をご支援いたします。
企業研修講師・ワークショップ企画・コーチング

1日のうち、どのくらいの時間を「重要なこと」に使っているだろうか?

+++++

今週は「重要なこと」に時間やエネルギーを使っているかを問う研修が続きました。

一生懸命頑張って働く皆さんに、
この問いを真剣に考えていただくことで、
頑張りどころと頑張り方がより良く変わり、
より大きな成果や、より充実した毎日に繋がることは本当に嬉しく、
自分の仕事の楽しさと醍醐味を再確認しました。

改めて自身の時間の使い方を振り返ると、
「やらなくてはいけないこと」
「やるのが当たり前なこと」
に対して、無意識に時間やエネルギーを使っているかもしれません。

「本当にこのことに、この時間、このエネルギーを使うべきか」
と疑問を持ち、考えることさえしていない方も多いのではないでしょうか…

知らぬ間に「習慣」として染み付いている時間やエネルギーの使い方を一度立ち止まって考えてみることは、
仕事で望む成果を出すために、
自分の人生を後悔なく、より充実させるために、
とても大切なことだと思います。

何気なく毎日を過ごしていると忘れてしまいますが、
時間は私たちに平等に与えられた有限な資源。

この時間を、
何にどのくらい使うのか、
もっとちゃんと考えたいなぁ、
と感じる今日この頃です。

仕事で言うならば、
「今やってるこの仕事、このやり方は、お客様のためにベストなのか?」
「今やってるこの仕事、このやり方は、売上・利益を上げるためにベストなのか?」

一生懸命頑張っていても、
頑張りどころや、頑張り方がズレていたら、
かけた時間やエネルギーがもったいない。

人生についても同様、
「今の自分の時間の使い方は、ベストなのか?」

こう考え始めると、
「何が重要か?」
が明確になっていないと、
どこに時間をかけるべきか、
どこに時間をかけたいか、
優先順位が明確になるはずがないと気付きます。

今の会社にとって、重要なことは何か?
今の自分にとって、重要なことは何か?

会社にとって重要なことは、
理念、ビジョン、目標という言葉で表現されることが多いですが、
それは自分の仕事と紐付けて、腹落ちしているでしょうか?

人生にとって重要なこと、
これはタイミングによって変わることも多いでしょう。
ライフイベントと共に変わる価値観、
今の自分にとって何より優先したい重要なことは何なのか、しっかり向き合うことが大切です。

何となく「時間」を使わず、
自分なりの「重要なこと」を明確に持った上で、
納得のいく時間の使い方をしたいと感じます。

前にも書きましたが、

こういうコトを考えるご支援、
もっともっとできると嬉しいなぁ…(独り言)


{84A603EC-7199-446F-ADB2-BBC46680A4CA}