ゴールデンウィークは「捨てる」と「整える」 | 【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

【Cheer Coach】企業研修・ワークショップ・コーチ 齋藤稚亜子(ちあこ)

働く人の「明るく 元気に 前向きに」をご支援いたします。
企業研修講師・ワークショップ企画・コーチング

身の回りに「要らないもの」はありますか?


何となく捨てられず、見て見ぬフリをしているものは何ですか?


探しものを見つけるのに、どのくらいの時間と労力を使っていますか?


++++++++++


今年のゴールデンウィークは、どこにも出かけず、

お家にこもって整理整頓しておりました。


書類に2日間

台所に1日間

その他 雑貨に1日間…

時間をかけて、のんびりと。


◇整理 … 要らないものを「捨てる」

◇整頓 … 次に使いやすいように「整える」


もともと「捨てる」ことが大好きで、

「捨てる」ことに罪悪感もためらいも感じません。

目の前のものを「捨てる」と決める時の、何とも言えない爽快感がたまりません(笑)


何かを手放すと、何か新しいものを得られる気がします。

なので、何か新しいものを買う時は、その前にまず捨てる。

心機一転 何か新しいことを始める時は、

その前に何かをやめて、時間と心の余裕を創る。


「捨てる」が終わったら、次は「整える」


まず、書類。

今回は、無印良品でクリアファイルを購入し、

分かりやすい順番に綺麗に並べる。

そして、何がどこにあるか一目瞭然になるよう、丁寧に背表紙を書く。

仕事のネタ用に切り抜いている雑誌や新聞も、

自分なりにいくつかの種類に分けて整える。

完全に自己満足の世界。


次に、台所と雑貨類は100円ショップダイソーのグッズで「整える」

3日間に6か所のダイソーをめぐり、

欠品しているお目当てのグッズを執念で入手(笑)

やっと本日目途がついて、一段落。


ということで、お家の中はスッキリ、気持ちもこんな感じ。

{A97B1155-D1AA-47F1-9FEB-DF03ADA44B5B}

生活環境がスッキリ整うと、心も整う気がします。