金曜の5時🕔からは、訪問リハビリです。
運動の最後のメニューは、両膝を立てての腹筋運動。
その前のお尻上げまでは難なく出来ていたのに、腹筋になった途端電池切れのおもちゃみたいに全然出来なくなってしまいました。


特に右側の腹筋が感じられない!!
どうにかして頭を起こそうとするので、鎖骨の下の筋肉を使って無理矢理起こしていたら、喉を圧迫してヒーヒー言い出しました。

苦しみに負けてしまい、両手を太腿裏に添えてズルして起き上がりました。😛


腹筋は崩壊してしまったのか?
どうやれば出来るのか分からなくなりました。
まぁ、こんな日もあるさ。



話の流れでカラス🐦‍⬛の寿命はどれくらい?
の、話しになりました。

療法士さんが帰った後で調べたら7、8年でした。
野良猫の寿命と同じくらいです。


カラスの死骸を見かけない理由は、死期を悟ったカラスは、森林の中や樹木の上にある巣で過ごす様になるからだそうです。

生きとし生けるものは自然死する時死期を悟るものなのですね。


家に来ていた猫達もそんな感じでした。

今までこんなに甘えた事が無かったのに、今日はどうしたんだろう?
そんな行動をした翌日から来なくなりました。
死期を悟ったんでしょうね。


今夜初めて茶ちゃんに触らせて貰えました。
首輪に見えていたのは、単なる毛の境目でした。
太っているからかな?

現在部屋に入って来てるのは、メメ、キッキ、茶、そしてグレー白のビースケ(命名しました。)だけです。

外にカリカリを置いていた頃はもっと沢山の野良が集まっていました。


最初は白黒のネコだけでした。
そのネコが雌のチビを連れて来て、チビが最初に産んだメメとキッキが変わらず通って来て、2度目に産んだ子達は保護して里親さんの元へ行きました。
チビは4匹産んだ内の1匹だけを連れて何処かへ行ってしまいました。

雄の茶を連れて来たのはキッキです。
ビースケは誰について来たんだろう?
近隣の野良猫相関図、気になります。



こんな事を考えていられる環境に感謝🥲します。
今夜もありがとう😊。


たまニャン