朝から音が聞こえる程の強い雨。
雨が大好きな私は軽快にルンルン気分のはずなのに起きられません。


ヘルパーさんが来てくれているのに寝床に伏して離れられず。
洗濯🧺、お掃除etc、、、。

時折熟睡しちゃったりして、ずっと寝ていました。


10時にやっとこさ起き上がり、パンで朝ごはん。
片付けもせず直ぐにベッドに戻って😴💤。


1時前に玄関のピンポン🚪音で目を覚ましました。
外に向かって大きな声ではーい、と返事を返し、ドアを開けると、とくしまる🚚が到着していました。
とくしまるの音楽、聞こえていませんでした。
ぐっすり眠っていたようです。


急いで外に出てお買い物。
食品と日用品、締めて4000円ちょい。
支払いを済ませて窓側へ行き鉢植えに水遣り。
冬は週に一度で十分です。
とくしまるの来る日にやれば、忘れないからね。


家の植木達はまだまだ冬仕様です。
陽当たりが良く無いからねぇ。

今生きてるのはミニバラと紫陽花だけです。
今年は春の花苗を買っていないので空いた鉢だらけです。

紫陽花は10年、ミニバラは5年かな?
今年も咲いてくれるかな?


今日は18℃以上、20℃はありそうです。
昨夜蚊🦟の飛ぶ音が聞こえていました。
蚊取り線香の用意が無いので焦りました。
蚊🦟も季節じゃなくて気温で活動開始するようになってしまったようです。
生き延びて行くためには仕方ないのでしょう。


猫も同じなのか、昨夜茶ちゃんがあおんあおんと鳴いてキッキを誘っていました。
その内人間と同じく季節を問わず、、、になっちゃうかもね。