誰しも話を聞いてもらいたいと思っているのだなぁ。


今日のデイでは昭和13年生まれの男性と2人だけのテーブルでした。

鹿児島生まれの九州男児。

いつもよく喋ります。


働いていた頃の話から家族の話等自分語りが殆どです。

他にも数人九州生まれの男性を知っていますが、その人達もよく喋っていました。

九州男児はお喋りなの?




私は未だに自分探し中

最近思い出すのは、小学生時代の事です。

これも歳をとったせいかな?

それとも

『きっとまた乳癌だろう。』

と思っているからかな?


ぼちぼちっと終活しなきゃ、と、考え始めたからなぁ、、、。

それで余計に幼き頃の我を思い出してしまうのかも。



その頃の私が1番私らしいと思うのです。

大人になるに連れ色々学んで、気持ちを抑えたり変化させたりする技を習得してしまい、自分から離れた自分を形成したと思うのです。



脳出血で入院。

仕事を辞めて、後期高齢者の通うデイサービスに行くようになって、今に至るまでも色々と習得。


素の自分からどんどん離れているように感じているのです。


こういう事を話せる相手も居ないからなぁ。



ブログは私にとって、とても大事なツールなのです。

特定の誰かに話しては居ないけど、聞いて貰っているように思っているのです。



ねぇねぇ、聞いてくれる?

毎日そんな気持ちで書いています。



たまニャン