老齢年金の申請


書類は確か2ヶ月くらい前に届いていたと思います。


行かなくちゃと思いつつ、腰が上がらず伸ばしに伸ばしていたのですが、決心してケースワーカーさんに教えて貰っていた電話番号に電話して予約を取りました。



書類を📄よく読んでいなかったので気付いてなかったのですが、誕生日の🎂翌日以降からしか受付出来なかったのです。😅



偶然にも電話したタイミングはバッチリ👌だったのです。


14:45に予約していたので、タクシー🚖で20分前に着くように行きました。



思ったより近くて、10分足らずで到着しました。


中に入ると受付の女性に番号札を渡されて、待合室まで案内してくれました。


椅子💺に座り音の出ていないテレビ📺で高校野球を見ながら、呼ばれるまで待っていました。


予約時間通りに呼ばれて、女性相談員👩さんの説明を受けながら、申請用紙に記入しました。



私は国民年金しか加入していないのですが、、、。

現在支給されている障害年金の方が額が多いので、自動的に多い方が支給されるそうです。



また、障害の程度が悪くなった時は医師の診断書などの書類を揃えて申請すれば現在の2級から1級になる事もあるそうです。

これは現在2級の人のみに限られた制度だそうです。



脳卒中を経験した人は再発率が高いそうです。

私も脳出血の後脳梗塞を経験しましたものね。😂



優しく丁寧に対応して頂き、スムーズに申請出来ました。


窓口で申請する場合は、申請書類、本人確認が出来るもの、振込先口座のある通帳が必要です。



今日はとくしまるの人、年金事務所の人とお話し出来ました。

人と会って話をする事は暮らしの中では必要な事ですね。



本日はこれにて、、、、。


たまニャン