阿字観 | 穏やかな一日を!占い師幸宏のブログ

穏やかな一日を!占い師幸宏のブログ

占い師幸宏です。
日々の中で見過ごしてしまうかもしれないような幸せを感じる何かを探していきます。
占いのやハワイの叡智マナカードリーディングメッセージもお伝えして行きます。
エンパス・手相・シックスセンス・産業カウンセラー・ITコーディネータ・ウクレレ

今日は久しぶりに瞑想に行くことができました

少し前の回から瞑想の方法が阿息観ではなく、阿字観に変更になっていました。僕は今回が初めてです
今日は月輪観というのを行いました

手の組み方を何度か変えます
最初に未敷蓮華合掌という蓮華のつぼみのような形に手を組んで「蓮華は泥中にあっても浄らかなように、この私の身も心も、本来清浄である」と観想してます

その後に、金剛合掌でお経をお唱えして

その後に、法界定印という形にしてお月様が書いてある絵を見ながら瞑想します

ちょっと手順がいろいろあって、まだよく理解できてません...

瞑想は少し難しいです
イメージする力がすごく必要みたいです

心の中に、これでもかといろいろなことが浮かんできます
まるで、自分自身が落ち着くのを拒絶するように

いつか、落ち着いたところに行けるのかもしれませんが
まだまだ遠い感じです