沖縄の手話真和志高校 | 【ちむぐくる】オフィシャルブログ

【ちむぐくる】オフィシャルブログ

『あなただから出来ることがある』沖縄出身の父をもち、真っ直ぐで伸びやかな唄声をもつVo千花と、出逢いの中で詩を生み出し、作詞作曲を手掛けるGtナオヤの音色が混ざり合い、人々の心に愛を届ける沖縄ポップユニット【ちむぐくる】日々の活動をアップ✨

10月3日(日)に開催された「第8回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」にて、沖縄県立真和志高校・手話部の皆さんが出場‼️

そのステージでは、ちむぐくるの「仲間たちへ」そして、「大きな輪」という楽曲を使って素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました!!


テーマは、「LGBT」

今の時代を生きる私達にとって、本当に大切なメッセージを伝えてくれています。
当たり前のように、自分の性のあり方を伝えられる日常が来るように。
差別・偏見のない世界になるように。

若き仲間たちが、私達の曲にのせて伝えてくれています。

このパフォーマンスは、多くの方に観ていただきたいステージです!!

(昨年は、「美らさ」を使用して出場してくれました!!)


YouTubeにて視聴出来ますので、下記のURLから是非チェックして下さいね🚩

✨真和志高等学校(沖縄県)パフォーマンス✨

▼▼▼



▲▲▲

大会では、見事、奨励賞を受賞🏅

そしてなんと!!

明日、RBC琉球放送の11時から放送される"沖縄の手話 ウチナー紀聞"にて、この真和志高校のパフォーマンスが特集されるとのこと🥺✨

予告動画では、私の歌声も聴こえてきて既に大感動です😭🌟




沖縄にお住まいの皆さま、是非チェックしてみて下さいね📺💗

--------------------

沖縄の手話

【ウチナー紀聞】2021年10月17日(日) 11:00~11:30
RBC琉球放送(3ch)

『想い、指先に託して 沖縄の手話』

手話。沖縄県では手話条例を採択し普及に努めています。手話を重視する背景の一つが1960年代に沖縄で流行した風疹。その影響で耳が聞こえない比嘉真弓さんと、妻を支え手話通訳士を目指す隆夫さんに沖縄方言の手話を動画発信する青木勝志さん。全国手話甲子園の強豪校、真和志高校の今年の出場風景を交えお伝えします。

※お知らせ
現在ウチナー紀聞公式HPが閲覧できなくなっております。
ご不便をおかけしますがご了承願います。

(映像:株式会社沖縄映像センターより)