みんなでさよならしました。 | ちはるのできごとノート。

ちはるのできごとノート。

ちはるです


毎日の子育てのいろんな
「できごと」を
書き綴っていきます

11月22日 朝8:30前後
私たちの愛犬「るう」が永眠しました。
15歳と2ヶ月とちょっと。


7:30過ぎに
コタツで寝ていたので抱き上げて、オムツを替えて、部屋の奥にある専用の寝床に寝かせて

洗濯したり、朝ごはん作ったりして

8:40頃
るうとチョコに朝ごはんをあげようと、寝床に寝ている るうを起こしに行ったら、さわるとまだ温かいのにピクリともしなくて、急いで出勤の支度をしている旦那ちゃんを呼びました。


確認してもらった結果

「やっぱり亡くなってるよね」


信じられない、、、
さっきまで、いつものようにお世話してたのに。
普通の朝の中で、いつの間にか、本当に眠るように静かに逝ってしまいました。

亡くなるんなら、みんながいるコタツに寝かせたままにしてあげれば良かった、、、後悔して涙が止まりませんでした。

旦那ちゃんと相談して茨城で火葬、埋葬することにしました。

茨城の笠間にあるペット霊園に先に眠っている
「タロウ」と一緒にいられるように。


実家の両親に話して車を出してもらえるようお願いをして その迎えを待つ間に
帰る準備をして
洗濯のつづきをして
るうの寝床の毛布や食器を片付けて、、、

途中、お知らせをした人達からの電話を受けたり
何だか分からずに遊んでいるマメちゃんの相手をしたり

泣きながら、バタバタと家の中の事をやって
両親と一緒に茨城に帰りました。

実家に着いて
知らせを聞いた妹達がわざわざ笠間まで同行してくれて、みんなで一緒にお別れをしました。


ごめんね、るう。
るうとお別れするためにみんなが来てくれたのは
良かったけど、どんな気持ちで最期を迎えたのか、それを考えると るうに申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。