猫もノーズワーク | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

*ふう*

猫もノーズワーク!

ノーズワークとは、嗅覚の鋭い犬の遊びで、においを頼りにおやつなどをみつけるゲームのこと。
もちろん!
猫にだってできちゃいますウインク



我が家は100均の製氷皿にカリカリを入れて。
(8個作れる口径の大きめなもの)

最初は鼻先で製氷皿をぐいぐい押したり、直接口をつけて食べようとしたり、うまく食べられなかったけど、さすが食いしん坊おぷうマン
食に貪欲グッ
おててで上手に出して食べられるようになりましたよ拍手

ちなみに、そらももはうまくできませんチュー

◆ノーズワークはいいことたくさん◆
「どうしたら食べれるか」と考える力を使う。
自分で手などを使いながら獲物(カリカリ)をゲットして食べることで狩猟本能を満たせる。
1人遊びで退屈時間も減らせる。

激しく遊ばなくても、こんなワクワク刺激も楽しいねルンルン
みんにゃもやってみてね音符

———
Nosework
———

#ノーズワーク 
#猫もノーズワーク 
#nosework 
#ワクワク #刺激 #遊び 
#動物行動学 
#犬猫行動アナリスト


Instagramではパン食い競争的にしてみました爆笑