再びのER | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださいましてありがとうございますキラキラ

先日はふうの誕生日にたくさんのお祝いコメントをありがとうございました!!
遅くなりましたが、返信させていただきましたウインク 


ふうもとっても喜んでいまーす音符
ありにゃとーーーーーラブ

これからも可愛がっていただけたら嬉しいですキラキラ


さて…
今日Instagram連携しようと思ったら出来ない…笑い泣き
たまにありますよねーーー
ということで、Instagramと重複しますが、この週末の話を。


この夏、ももの吐き気が止まらず夜間救急を受診したことがありました。

実はまた…アセアセ
前回と同じように、ウエットフードを食べた後の吐き戻しから始まって、胃液を何度も吐いてしまい、再び救急へ行ってきました病院
また連れていかれたにゃタラー

救急では、誤飲などの緊急性はなさそうということで、輸液、制吐剤、抗生剤投与の対症療法のみしていただきました。
また少しお熱もあったね。。

救急病院から、かかりつけの動物病院へ引き継ぎしてもらって、翌日はかかりつけに🏥
食欲がある、体重が減っていない、ということから、嘔吐によって食道炎を起こして、吐き気が止まらなくなってしまった可能性が高いのではないかというお見立てでした。
もし、胃潰瘍とか消化器のがんだったりすると、食欲もなくなるしね。
実際、その後は吐いていないし、食欲も排泄も問題なし。
これもおいちい?

もも、5年くらい前にも食道炎になったことがあるんです。
空腹でも胃液を吐くタイプなので、胃酸が強いのかもしれないなぁ。

ウエットを食べて必ず吐くわけでもない。
吐くと毎回止まらなくなるわけでもない。
吐き気が止まらなくなるきっかけがわからずにいます。
繰り返すようなら内視鏡検査なども考えなければいけないけど、内視鏡検査は全身麻酔が必要だし侵襲性が高いえーん
今すぐ必要な検査ではないかな…


知り合いの獣医師に話をしてみたら、自律神経が関係することもあるなんてことも聞きました。
ももがそうなのかはわからないけど、季節の変わり目、寒暖の差による免疫力低下なんかが関係することもありますよね。


まずは!
猫の胃炎や食道炎の原因としては毛玉が多いので、ブラッシングを強化したり、原因になりそうなものはできるだけ排除して、慎重に経過観察していこうと思いますグッ
もう病院はしばらくゴメンにゃーーー!


そんなももちゃんですが、もうすっかり元気ウインク
今日は私の仕事部屋にはそら☆ふうが、ももはリビングで寝ていましたが、今日も暑かったのでエアコン2台稼働!
ももちゃん、涼しい部屋で、カーテン越しのやわらかい日向で、ひとりのんびり気持ち良さそうに寝ていましたラブラブ


…あれ?
怒ってますかねてへぺろ
2日連チャン病院とかありえにゃい!!
ガルルルルムカムカ


来年の健康診断まで行かなくていいようにしようね照れ


バイバイ