そら、急きょ病院へ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ
いつもご訪問ありがとうございますキラキラ


金曜日、急きょそらを動物病院に連れていきました。
記録のため、すこし長いですがお時間あればお付き合いください!


金曜日、仕事を終えて夕飯の買い物から帰り、にゃんずのごはんの支度をして、みんなを呼びました。
ももふうは集まってきたんだけど、そらが来ない。
買い物に出る前、1階の私の仕事机の上の箱で寝てたから、まだねむねむなのかな?と呼びに行きました。
そしたら、そらはもう起きて下に降りていました。

「ごはんだから上に行こうー」と、お尻をちょんと押すと…

なんか変。

歩き方がおかしい?

その時の動画です。
下半身に力が入らないような、脚が出づらいみたいな。
なんかおかしいの、わかります?

片足びっこひいてるような感じならば、怪我?とまず思いますが、片足ではない。


まさか……血栓?

これは心臓に関係し、命に関わります。

急いで遅い時間までやっている動物病院に行きました。


触診の結果、関節の異常や痛みの反射はなし。
熱やその他の見た目にも特に異常なさそう。
そうなると内科的な異常が疑われます。

3月に健康診断をしていて、その時は特に異常無し。
その結果も見せて、疑わしい部分のみ血液検査をしてもらいました。


結果。

心臓や腎臓、肝臓、糖尿病などの疑わしい項目に異常無し。
心臓の異常を調べるpro-BNPという検査も陰性。

ただ、SAAという炎症マーカーだけが高いんです。

一番心配していた血栓や心臓の異常はひとまずなさそうで安心しましたが、異常がないのにSAAだけが高いのがなぜなのかわからず、先生も悩んでいました。

SAAが高いということは、体のどこかしらに炎症があって、炎症があればたいてい発熱があるけれど、熱もない。

考えられるとしたら…

血液検査でわからない、脳などに炎症がある。
どこかから落ちたりして、腰を打ったりした。
など。

もし腰を打ったくらいなら2-3日で良くなると思うし、脳に原因があるならば麻酔下でCTやMRIをやってみないとわからない。

ということで、2-3日様子をみることになりました。

帰ってきてからのそらは、やっぱり歩き方はおかしいけれど、ごはんをモリモリ!!
疲れて腹へったにゃー!とばかりの勢いで食べました。

食欲があるのはいいことだけど…
買い物にでかけた1時間くらいの間になにがあったんだろう。。


そらって、結構どんくさいところがあって、机の上から降りるときに、ブランケットに足が引っ掛かったりして、どこか打っちゃったっていう可能性はなくはないなと思うんです。


原因がわからないって、すごくモヤモヤ……


そらくん、どうしたのかなあ?
歩き方は変だけど、ゆっくりソファには乗ったりします。


モヤモヤしているのがすごくイヤなので、そらたちの元主治医、きたがわ先生に意見をもらうことにしました!

きたがわ先生は転職して、現在は夜間救急の獣医師をしています。
こういう症例も経験しているかもしれない。
そらのことも知っているし。
検査結果も見せて、どう思います?様子みてもいいと思います?っていう感じで聞いてみました。

もちろん直接診察していないので、あくまで可能性として…
感染症も考えられること。
感染症は、例えばFIPも否定できない。
遅れて血液検査にあらわれる血栓もあること。
心エコーなどの画像検査もした方がいいことなどの意見をいただいて、やっぱり翌日(土曜日)もう一度診てもらうことにしました。


長くなってしまったので、次回に続きます。



バイバイ