全員無事です! | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ
いつもご訪問くださり、たくさんのコメントやいいね!をありがとうございます!


台風19号、各地に爪痕を残していきましたね。
犠牲になった方のご冥福をお祈りします。
そして被災している皆さまに、お見舞い申し上げます。
まだ救助を待っている方や、行方不明の方もいらっしゃいますよね。
どうかご無事でありますように。


こちら東京下町エリア。
予報どおりに21時の前後1時間ほど、雨はそうでもなかったけど、ものすっっごい暴風が吹き荒れました。
突風が吹くたびに家が猛烈に揺れて、ギシギシと。
南西角地の三階建て一戸建ての我が家は、台風の風で揺れやすいんですけど、今までで一番恐怖を感じましたえーん


我が家から徒歩県内に荒川と隅田川が流れていて、川の増水も心配で。
隅田川は荒川から分岐している川です。
荒川が増水すると、隅田川の分岐点にある水門が閉じられるので、隅田川の氾濫の可能性はそう高くはありません。
荒川の上流で大量の雨が降ったので、増水し、水門は閉じられました。
荒川は上流で氾濫し、ダムの緊急放流の可能性もあり、下流の下町エリアもかなり危険度があがりました。

もし荒川が下流で氾濫したら…
川沿いのエリアだけでなく、都内に張り巡らされた地下鉄を通って、都内中心部まで広範囲に水没し、麻痺することになります。
そんなことがあってはならないので、現在の東京の治水対策は最強だそうなんですが…
私たちが経験したことのない災害が起こり得ます。

とにかく自分にできるのは、自分と家族の命を守ること。
そう思って、こまめに荒川水位のチェックをしたりして過ごしました。
もちろん、危険になったら全員3階にすぐ避難できるように準備万端で!
やっと、先ほど夕方になり洪水危険レベルが下がり、ホッとしたところです。


本当によかった……
怖かった………


そんな中、にゃんずは幸い落ち着いてくれていましたニコニコ

そらは得意のとーちゃんのお股寝チュー
ぷすすすす

あとは昨日は余裕なくて写真撮れなかったけど、今日になってからの…

余裕のおぷうマン
たいふういっか ですにゃ!

安全確認をする、もも
いじょうなしにゃ★


本当に、無事でよかったです。


今回の台風で、色々思うところがありました。
長くなるので、またそれは改めて。


土曜日は台風で引きこもりだし、のんびりブ活でもしよー音符なんて思っていたけど、それどころではない感じでしたアセアセ


つくづく

なんでもない
いつもどおりの
退屈な毎日ほど幸せなことはないな
と思った土曜日でした!!!




バイバイ