便秘はあなどれない | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメントやいいね!をありがとうございますキラキラ

ハンターももちゃん。
我が家で一番のハンターで、電線にとまっているカラスにさえクラッキングします(笑)
さすがにカラスには勝てないんじゃない?
いや、ももちゃんならいけるかなチュー



***



先日、久しぶりに動物病院へいきました。
この方と
つれてこられたにゃーーーーっえーん

おぷうマン、いたって元気なんですけど…
ちょっとアレだったんです。。


便秘


まる3日出ていなくてアセアセ
いつも便秘するタイプではないんだけど、どうも出ていないようす。


多頭飼いあるあるですけど、ウンコチッコって、している現場を目撃しない限り、誰のかってわからないことも多いですよね。

幸い我が家は3にゃんだし、結構ちゃんとわかるんです。
チッコもウンコも、大きさやしている場所、においとかでほぼ誰のかわかる。

でも100%ということもないから、ふうがまる3日出していないのも、100%ではないんだけど…

心配してモヤモヤしているのもイヤだし、もし何かあって早く行っておけば良かったと後悔するくらいなら、さっさと病院に連れていくのが私の流儀。

ということで、おぷうマン急きょ病院へ!

久しぶりの病院で余裕のないふうのフォローで写真は撮っていないので、ここからは違う日の写真です。


診察の結果、お腹の触診でそれほど溜まっている様子もなし。

やっぱり実はまる3日出ていないわけでもなかったのなぁ?

念のため、あの検査もしてみることに…

それは、、

肛門診左差し


オチリにブスッと先生が指を突っ込み、腸内に病変はないか、ウンコがカチカチになっていないかなどを診る検査です。

診察台の上では結構大丈夫なおぷうマン。
さすがに
うっっ…うにゃーーーっアセアセ

おいらのだいじな オチリになにするにゃアセアセ

痛かったよねぇ!
屈辱的だよねーーーっえーん

でも、ウンコが長期間溜まっちゃうとカチカチになって出てこなくなって、巨大結腸症とかになることもあるから、便秘はあなどれないんだよアセアセ
ほかにも重大な病気が隠れている可能性だってあるし。


肛門診の結果、溜まっているウンコもそこまでカチカチではないので、ウンコが出やすくなるシロップを出してもらって様子をみることに。

ひとまずホッ。


夏場は脱水しやすくて、便秘気味になる子も少なくないんですよね。
熱中症対策のために水分摂取強化はしているけど、暑くて運動量も減っているから余計に便秘になりやすいのかもしれませんね。

またちょっと気を付けないとなぁ。
なんて思いつつ、おうちに帰りました。


帰ると間もなく。

ザッザッザッ

あっ!

キターーーーーキラキラ
してるしてるルンルン

シロップあげる前だけど、肛門診左差しの刺激でしたくなったんじゃないかな爆笑
反応が早くてスバラシイ!


痛くて屈辱的だったけど、スッキリしてよかったねウインク

オチリぶすりは まっぴらゴメンにゃ!

そうだね笑い泣き
毎日快便目指して、お水いっぱい飲んで、適度に運動しようねグッ

人間も猫も一緒ですなチュー


ももはもりっと快便派

そらはコロコロだけど1日2回小分け派

健康なウンコチッコを見るのは飼い主の幸せラブラブ
明日もいいヤツをもりっと出荷、よろしくねーおねがいキラキラ



バイバイ