5月25日はホゴネコの日! | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ


前回の通常更新にコメントをありがとうございました!!

くも膜下出血で倒れた友人は、幸い麻痺も残らず、その後の合併症もクリア!
頭痛や言葉の後遺症などはあるものの、今リハビリを猛烈に頑張っています!
まだ中学生と高校生の娘がいるシングルマザー。
職場復帰も大きな目標になっているようですキラキラ

私の怪我にもご心配をありがとうございました!
段々と良くなってきていますグッ

季節のせいもあってか、体調を崩している方、にゃんずも多いと思います。
長いお付き合いのブロ友さんも、闘病を決心してがんばっています。
みんなの早い快復を祈っています!


***


令和時代が始まって、もうすぐひと月ですね。

突然ですが、みなさん!

本日5月25日はホゴネコの日!
って、知ってました!?


そうにゃの?!
はじめて きいたにゃ!!


うんうん。
そうでしょうとも照れ


2019年から。
令和時代から
5月25日がホゴネコの日になったんですものキラキラ


にゃにゃんと!!
おいらたちのひが できたんにゃね♪


そうだよキラキラ
嬉しいよね~ウインク


私がボランティアなどでお手伝いさせてもらっている自走型保護猫カフェ「ネコリパブリック(ネコリパ)」が、5月25日をホゴネコの日と制定。
日本記念日協会に正式に認定されたのです猫


なんで5月25日かっていうと…
0(ホ)5(ゴ)2(ネ)5(コ)
という語呂合わせなんですってルンルン


さすが!
「たのしくネコだすけ」がモットーの
ネコリパにゃ★


だよね~チュー
かーちゃんもそう思うグッ


保護猫とか、さくら猫とか、ここ数年でよく知られるようになったと思います。
お迎えするなら保護猫を、という方も増えたと思います。

でも、私たちはこうしてブログやInstagram、ツイッターなどを通して目にしているから、普通のことのように思えてしまうけど、世の中的に言ったらまだまだなんですよね。
言葉は聞いたことあっても、誤解されていることもあるし。


そういう、知らない人や誤解している人にこそ、ちゃんと保護猫を知ってもらうことが大事だなと、私は常々思うわけです。


だって!

野良猫も
元野良猫も
ペットショップやブリーダー出身の猫も
純血種も
雑種も
健康な猫も
病気や障がいをもっている猫も
仔猫も
老猫も

みんなみんな同じ、大事な命。
どの子もみーんな可愛い子たち!
ですよね?


だから、保護猫のこと、正しく知ってもらいたい。


5月25日ホゴネコの日
そんな想いが込められた日なのです!



ホゴネコの日ギリギリでの更新となってしまいましたが…

新しくできた記念日のこと、たくさんの方に知っていただきたいと思いますキラキラ


全国のネコリパブリックでは、
ホゴネコの日キャンペーンもやっています!

よかったらプレスリリースも見てみてくださいウインク
↓↓↓


ぜひホゴネコたちに会いにきてくださいね音符



【お知らせ】
7月は東京で、8月は名古屋で
今年もネコリパブリックの「ネコ市ネコ座」が開催されます!
楽しみながらネコ助けに、みなさんも参加しませんか?
ボランティアさんも大募集中~!
もちろん私も参加します口笛



バイバイ

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
 
【応援しています】
CDCA 民間動物救済本部

レインボーエンジェルスHP

(c)ふれすかんさん

フェリシモ猫部 猫又トリップついに書籍化!
ケニア・ドイ著
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々