ふう★健康診断2018 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ


お久しぶりの通常更新です!
11月は仕事もプライベートもなかなか盛りだくさんで。
お出掛けした話とか、色々書きたいことはたまっているけど、まとめが追いついてないのです~
ご訪問も出来ずにごめんなさいアセアセ


ということで前後しちゃいますが、今日は記録の記事。


11月23日勤労感謝の日は、ふうの定期健康診断に行ってきました病院
どきどきどき


来客は苦手で隠れてしまうふうだけど、意外にも病院は結構平気。
移動中はぴゃーぴゃー鳴いたりするけど、病院に着くとドキドキしながらも、キョロキョロまわりを見回したり。
診察台でも大好きな美人のきたがわ先生や、看護師さんにスリスリぺろぺろしたり爆笑

採血やエコー検査で保定(体を固定されること)されるのはやっぱり嫌なので、ジタバタしたりするけど、フーシャーもせず、一番安心して見ていられるのはふうかなウインク
きんちょーするけどにゃっ


体重は約6.3kg。
低脂肪フードに切り替えたので、100gくらい減りましたチョキ
この感じでしばらく今のフードを続けてみようね音符


ふうは4歳でまだまだ若いし、気になるような症状もないけれど、そら☆ももと同じく腹部エコーもやってもらいました!

結果は心臓、肺、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、胃も問題なしキラキラ
きたがわ先生は、いつも画像も見せてくれて説明してくれるので、すごく勉強になります。

病院に行く直前にチッコしたので、膀胱は空っぽで「ペッチャンコ」になってますって!
チッコが溜まっていない状態だと、膀胱ってペッチャンコになるんだ!?
と驚きました!
ペッチャンコになる子とならない子がいるようです照れ
たっぷりチッコしたからにゃ♪


出掛ける支度をしているときにチッコしちゃったので、採尿はできず笑い泣き
尿検査と便検査は改めて持っていくことにしました!


血液検査は外部の検査機関へ。
ちょうど健康診断のキャンペーンをやっていて、血液検査は500円off!
ラッキーでした口笛


健康診断が終わって帰ると、そらがもりもりっといいウンコさんを出荷!
いいシゴトしたにゃ★

実はそらの便検査はタイミング合わずにまだしていなかったので、そのまま再びそらのウンコさんを持って病院へ自転車

こちらも全く問題なしでしたキラキラ


かかりつけの動物病院は歩いて10分ちょっと。
いつもはにゃんずをリュック型のキャリーバッグに入れてチャリで行くので、5分ほど。
近いのでこんなときでも行きやすくて、すごくありがたいですキラキラ
あたちは ちかくても イヤにゃっ!

病気や怪我をしなければ、1年に一度だよウインク


さて。
あとはふうの尿&便検査。
年内には全員の健康診断を終わらせられそうです。

今年の健康診断も大きな問題は見つからなくて本当によかった!


このまま健康をキープしていきたいと思いますキラキラ


あ!来週は私の健康診断だ~!
健康診断っていうか…成人病健診ですがね笑い泣き
この忙しい時期に半日つぶれる…
しかもバリウムのあとに仕事するの、ホントにイヤだ~~アセアセ



【覚書】
ふう
再診 1,000
採血 500
血液検査 5,000
超音波検査(心、腹部) 3,000
そら
便検査 1,000


バイバイ

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ
 
【応援しています】
CDCA 民間動物救済本部

レインボーエンジェルスHP

(c)ふれすかんさん

フェリシモ猫部 猫又トリップついに書籍化!
ケニア・ドイ著
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々