ド真ん中!【追記あり】 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ


先日の誕生日にたくさんのおめでとうをありがとうございました!
もう10日以上も経ってしまって、お礼が遅くなってごめんなさいアセアセ
コメントくださったみなさんのところには、必ず直接お礼に伺います!
相変わらずブログ時間があまり取れず、不義理も多いですが、今後ともよろしくお願いいたしますウインク


***


立冬も過ぎて、季節は冬ですね~

乾燥が辛い時期になってきたな…
顔はカピカピ、髪は静電気でモサモサ。
指先は早くもひび割れしていたーいのですえーん


夏場は熱中症にならないように、猫たちの水分補給って気にするけど…
冬場の水分補給も大事!


乾燥もそうだけど、脱水状態になってしまいますもんね。


かんそうも だっすいも
びようにはタイテキにゃ!


美容にももちろん大切なんだけどねウインク


猫にとって大事なのはやっぱり
オシッコ問題!


冬、寒くてお布団から出たくないのは私たちも猫たちも一緒ですよね照れ

寒いからぬくぬくしていたくて、オシッコ我慢しちゃうと、オシッコが濃くなっちゃいます。

そうすると、腎臓に負担がかかるし、膀胱炎やストルバイトなどの尿路疾患の原因にも!


部屋を暖かくしておく
トイレを寒くない場所に設置する

これも有効。


あとは水分摂取量を増やすのも大事!
これは一年を通して大事ですよねグッ


我が家がしている工夫は…


ぬるま湯をあげること。
パウチのウェットにお湯を足して、トロトロにしてあげること。


この辺はやっているお宅も多いかなウインク


我が家ではさらに!

お水の入れ物を、リビングのド真ん中に!
どどーーんと置いています(笑)


我が家は3階建で、各フロアにお水の入れ物を置いて、どこにいてもすぐお水が飲めるようにはしています。


一番快適な室温で人がいるリビングは、にゃんずもいることが多いんですウインク
リビングのド真ん中にお水があると、目に入るからか良く通りすがりに飲んでくれますキラキラ


まあ…
はっきりいって邪魔ではあります(笑)
部屋のド真ん中ですからね~爆笑
蹴っつまずいて、水をこぼすこともあるしチュー


でも…
ほら、こんな風に…
てちてちてち

はたまたある日も……
ごきゅごきゅごきゅ


うんうん、いいぞ口笛
お水いっぱい飲んで、オシッコいっぱいしようねキラキラ


あたちも いっぱいのむにゃラブラブ

ももお嬢様は、私めがちょうどよい高さに入れ物を持って差し上げて、お水を召し上がるのがお好みですラブ



【追記】
以前の記事でご紹介した、
私も登録していたんですが、全員プレゼントのpH試験紙が届きました!
すこしでも早く変化に気づくために、おうちでのpH測定はいいですよねニコニコ
リンクから登録できますので、ぜひ!



バイバイ

Instagram

お帰りの際に、よかったらポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ
 
【応援しています】
CDCA 民間動物救済本部

レインボーエンジェルスHP

(c)ふれすかんさん

フェリシモ猫部 猫又トリップついに書籍化!
ケニア・ドイ著
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々