そら★健康診断2018 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ


前回の通常更新の尿検査のお話。
猫と暮らす私たちにとっては身近で大事なことですよね~

更新した日に知ったんですけれど、偶然にも前回記事を更新した22日はおしっこチェックの日なんですって!
メディファスが、「おしっこチェックプロジェクト」なるものをやっているそうですよ。
↓↓↓
このサイトから登録すると、pH試験紙がもらえたり、グラフ化機能が使えたりするみたい。
興味のあるかたは、覗いてみては!?



***


一昨日土曜日。
そらの定期健康診断に行ってきました!

隠れる間もなく、リュック型のキャリーバッグにIN!
病院までチャリで5分ちょい自転車
道中ニャオニャオが止まりません笑い泣き

さあそらくん、がんばろうね!!
かえりたいにゃ~~~!!

お耳もお鼻も興奮して真っ赤アセアセ


普段おうちでシャーすることなんてほぼないけど、病院ではそらはシャーシャーです。
でもたまにしか見られないから、それも元気な証拠!なんて思ってしまう照れ


体重は6.3キロ。
夏から食欲がすごくて増えちゃいましたアセアセ
1カ月位前からダイエットフードも混ぜてるけど、完全に切り替えないと意味ないかな!?
そらは結構大柄なので、見た目それほどおデブではないけども…
こころも からだも
デッカイおとこにゃよ♪

でも、肥満は色んな病気の原因になるからね!
少し落として6キロ位を目指そうグッ

お熱もなし。
お口の中もまあよし。
少し奥歯に歯石らしきものがあるので、綿棒で歯磨きしてみようと思います。


今年はワクチンは打たないので、腹部エコーをやってもらいました。

心臓、胃、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、腎臓
とってもキレイでしたキラキラ


ただね……


膀胱にキラキラしたものがーーーガーン


私が見てもわかるくらいのキラキラ。
ストルバイトでしょうねぇ。


画像だけでは、角度でそう見えてしまうこともあるので判断できず、尿検査で判断です。
生理現象で微量のストルバイトが出ることもあるし、なんの症状も出ていないし、深刻ではないと思いますが。


ちっことうんこさんはタイミング合わずにまだ採れていないので、近いうちに検査してもらう予定ですチョキ


血液検査は外部検査機関に出しているので、今日か明日あたり電話が来るかな?


異常なしの連絡を待ちたいと思います!



びょういんは キライにゃ…


そうだよね笑い泣き
好きな子なんていないよねアセアセ

でも元気でいるためにも、健康診断は大事だよ
キラキラ
元気でいられるから、ごはんも美味しいんだしラブラブ

おいしいごはん たべたいにゃ!!


来年まで病院に行くことがないように、また1年健康でいようねキラキラ


お次は来月のおぷうマンだよウインク
え!?おいらも!?

もちろん、全員ですよグッ


あたちは もうおわったもんにゃ♪

ももちゃんは先月がんばったもんねグッ


我が家の秋はアニバーサリーラッシュに健康診断に忙しいですチュー

あ、今週もアニバーサリーがひとつ口笛


バイバイ

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
 
【応援しています】
CDCA 民間動物救済本部

レインボーエンジェルスHP

(c)ふれすかんさん

フェリシモ猫部 猫又トリップついに書籍化!
ケニア・ドイ著
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々