ふう、病院へいく! | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ


九州地方は梅雨入りしましたね~!
東京はもう少し先だけど、今週はすっきりしないお天気のようで…
今のうちにと土日は洗濯しまくり太陽
平日は室内干しになってしまうから、晴れの週末は貴重ですキラキラ


土曜日のこと。
ふうを動物病院に連れていきました。

キャリーバックにゃう…


実は先週の水曜日夜。
ふうのアンヨにできもののようなものを発見したのです。


発見直後の写真。
左足です。

足底球(真ん中の大きい肉球)と趾球(足の指の肉球)の間に突起のようなものができています。

写真を明るくしたのでかなり赤く写っているけど、ピンクの肉球と同じ感じの色かな。


なんじゃこりゃ……??


ちょっと触ってみたところ、米粒くらいの大きさの突起で、ふにゃふにゃと柔らかいです。
根元部分にもしこりや芯のようなものもないです。


痛がる様子や熱をもっているようなことはなし。
痒そうとか、違和感を感じているような様子もなし。

本にゃん至って元気で、突起はまったく気にしていないし、いつもと違うこともありません。


でも……


こんなの発見しちゃったら心配えーん


先週はまたちょっと忙しかったので、土曜日に病院を予約して行ってきました!


実は病院に行く前に、知り合いの獣医師に写真を見てもらったんです。
写真をみる限りなんともなさそう、とは言われたんだけど、きちんと診てもらわない限り、判断はできません。


で、土曜日に主治医の美人のきたがわ先生に診てもらいました。


土曜日の写真。
こっちの方がわかりやすいですね。


診断は「皮膚の過形成」。
いわゆる「イボ」みたいなもので、なにか病的なものがあるわけではなく、余分な皮膚ができて、あまっちゃった、みたいな感じだそうです!
人間でもできますよね。

特に処置も必要なく、今後気になるとか、こすれて出血してしまうとかがあるようなら、根元を縛ってポロッと取ってしまえばいいそうです!


はぁ~~~
良かった………


今回は病的なものではなくて良かったけれど、もし病気だったとしても、人間と同じく早期発見はとっても大事なことですよね!


日頃からしっかり猫たちとコミュニケーションをとって、変化に気づいてあげる。
大事なことだとつくづく思います。

ちょっとした変化に気づいてあげられるのは飼い主だけ、ですもんねウインク

病的なものではなく、心配ないといわれたけど、今後も変化がないか、注意深くみていきたいと思います。



ふう、にくきゅうが 1コふえたにゃ!?

肉球は増えてないんだけどねチュー

それより、たいじゅうが ふえたんだってにゃ!

はい…
それは先月からきづいておりやんした笑い泣き

おいら、6.4kgになりましたにゃ♡

モーレツに忙しかった年末から年度末。
毎月の体重測定を怠っていて…
4月に計ったら約200g増えてたアセアセ


ダイエットしないとにゃ…

じゃあダイエットフードにしようかねニヤリ

げんにゃり……


いつもリュックのキャリーバックを背負って、チャリで病院にいくんですけど、6.4kgは…

さすがに肩がもげそうでした笑い泣き




バイバイ

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
 
【アクリル画★チャリティープロジェクト】
売り上げの一部は、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に寄付します。
CDCA 民間動物救済本部
●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html
●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html
●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html
 
レインボーエンジェルスHPができました!

(c)ふれすかんさん
レインボーエンジェルス
クリスマスツリーX'masメッセージクリスマスツリー
絶賛公開中

フェリシモ猫部 猫又トリップついに書籍化!
ケニア・ドイ著
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々
試し読みできますので、ぜひご覧くださいキラキラ
↓↓↓