我が家にとっての猫の日 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ

猫写真のお悩み、みなさんもそれぞれお持ちですよね~
私も平日は夜しか写真撮れないし、そもそもここのところ帰りが遅くて写真撮る時間もなし笑い泣き
でも今回のワークショップを受けてみて、さらに写真に対しての欲が出てきました爆笑



***



今日は2月22日。
猫の日ですね猫



猫の日とは…
猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し
猫とともにこの喜びをかみしめる日
だそうです。

まいにちが「ねこのひ」だよにゃ♡

そうだよねラブ


毎年この日には同じことを書いてしまうのですが…

我が家にとって2月22日は、「猫の日」以外にも深い意味があります。


4年前の2014年2月22日。
我が家の天使、うみの闘病が始まった日なんです。


ハロー♪
おひさしぶりですにゃ♡


うみは、半月くらい前から、ご飯を少し残すようになり、なんとなくいつもより遊びに食いつかないような気がしていました。
1歳半になるところだったので、食欲も暴れん坊も少し落ち着いてきたのかな?なんて思っていました。

その後、病院で検査をした結果、FIPを発症している可能性が高いことがわかりました。
ご存知の方が多いと思いますが、FIPは現在の動物医療では、予防も治療もできない、致死率ほぼ100%の病気。
猫にとってはもっとも恐ろしい病のひとつですよね。
FIPを詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください➡


それまでに私が暮らしてきた先代猫たちは、ワクチンも健康診断も受けたことなかったけど、大きな病気もほとんどせず、20年前後長生きしてくれました。
だから私は猫ってそういうもんだと。
雑種猫は丈夫だから~!なんて思っていました。
FIPは知ってはいたけど、まさか我が子に襲いかかるなんて……


診断されてから1カ月、変化に気づいてからだと約2カ月ですが…
心身ともに健康で、5.4キロあった1歳半の男の子、うみがみるみる病に支配されていきました。


FIPって、こんなにも残酷で無情なんだ…


悲しさと、やり場のない怒りでいっぱいでした。



力の限り闘ったうみは、発症からたった2カ月。
1歳8カ月で旅立ってしまいました。



おいらには
うみとおなじ ちがながれてるにゃ!


双子のそら☆うみは、生まれたときからずっと一緒。
そらの気持ちを考えるといたたまれませんでした。


奇しくも2月22日の猫の日から始まったうみの闘病。

この日はまさに
猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し
猫とともにこの喜びをかみしめる記念日

さらに、我が家にとっては
健康でいてくれることを改めて感謝する日
元気に長生きしてくれることを願う日
でもあるのです。


ネコマタを めざしてますにゃ!


そうだね!がんばろうねっグッ



今日はみなさんのおうちも猫の日のお祝いかな?
私も帰ったら、たまにしかあげないオヤツを振る舞ってあげちゃおうと思いますウインク

その前に…
早く帰れるように、午後のお仕事がんばりますぅ爆笑



バイバイ

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
 
【アクリル画★チャリティープロジェクト】
売り上げの一部は、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に寄付します。
CDCA 民間動物救済本部
●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html
●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html
●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html
 
レインボーエンジェルスHPができました!

(c)ふれすかんさん
レインボーエンジェルス
クリスマスツリーX'masメッセージクリスマスツリー
絶賛公開中

フェリシモ猫部 猫又トリップついに書籍化!
ケニア・ドイ著
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々
試し読みできますので、ぜひご覧くださいキラキラ
↓↓↓