瞳の奥の謎[追記あり] | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ


昼の顔と夜の顔、そしてももの白目に笑っていただけましたでしょうか爆笑
いつでも、どんな顔も可愛くて仕方ないですよねラブラブ


夜や興奮してるときの真ん丸に大きくなった瞳孔も大好きなんですが、ビー玉みたいにキラキラ光るおめめも綺麗ですよねキラキラ
おめめの色もよくわかるしウインク
おめめの色はみんにゃそれぞれで、個性のひとつですよね。


瞳孔が大きくなったり小さくなったりするのは、人間も同じですが、光を集めるため。
光の強い(明るい)ときは小さくなって光が強すぎないように、光が弱い(暗い)ときは大きくなってたくさん光を集め良く見えるように自動調節されていますウインク


猫が暗いところでも、少ない光でも見えるのは、瞳孔があんなに大きくなるからなんですよねキラキラ


ちなみに。
瞳孔の形は動物によって違い、人間や犬は丸い形、猫やワニは縦長、ヤギやヒツジは横長。
雑食、肉食、草食が関係しているようです照れ



さて本日のお題はここから!



暗いところににゃんずがいるとき、おめめからピカーーーっとビームが出ていることありますよね!?

こんなかんじで。
ぴかーーーっ!


ご存知のかたも多いと思いますが
この光っているのはタペタムといいます。


タペタムは夜行性動物が持っているもので、人間にはありません。
タペタムは、ものを見るための網膜の後ろがわにあって、光を集める反射板の役割をしています。

暗いときに瞳孔が大きくなって光を集めるのにプラスして、タペタムがあることで少しの光も効率よく集められるんだそうです。


フラッシュをたいて写真を撮らない方が良いのは、暗いところで光を集めやすくしている目にさらにフラッシュをタペタムが反射して強い光を取り込んでしまい、目に負担がかかることがあるから。
ということなんですよねウインク


で、このタペタム。
オレンジだったりグリーンだったり、はたまた青っぽかったり。
色んな色があると思うんです。


でも何の影響で色の違いがでるのか、ちょっと調べてみたけどはっきり書いてある文章がみつかりませんでした。


単純に個体差?
おめめの色や毛皮の色の影響?
それとも光の強さによって違う?



うーーーーん。
なんだろう!!
知りたい!!


我が家ではこんなかんじです。


茶トラのそらは、おめめはゴールド寄りのオレンジ。
タペタムはオレンジ。


三毛猫のももは、おめめはゴールド。
タペタムはオレンジ。


オレンジの毛皮が影響しているのかな?


白黒猫のふうは、ヘーゼル。
タペタムは、やっぱりオレンジ!!


毛皮の色は関係ないのかな!?


オレンジでも黄色っぽく見えることもあります。
でも青やグリーンではないんだよなぁ。


謎だーーー爆笑


みなさんのお宅の猫さんはどうですか?
もし気にして見たことがあったらおしえてくださいねルンルン

くれぐれも確認するためにフラッシュたいて写真を撮らないであげてねウインク


[追記]
上のふうのぴかーのように、本にゃんは暗いところにいて、明るいところからカメラやスマホの露出設定上げて写真を撮るとタペタムが見えるかも!
例えば押し入れの中ににゃんずがいたりするときとか。
お試しあれチュー


バイバイ

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
 
【アクリル画★チャリティープロジェクト】
売り上げの一部は、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に寄付します。
CDCA 民間動物救済本部
●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html
●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html
●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html
 
レインボーエンジェルスHPができました!

(c)ふれすかんさん
レインボーエンジェルス
クリスマスツリーX'masメッセージクリスマスツリー
絶賛公開中

フェリシモ猫部 猫又トリップついに書籍化!
ケニア・ドイ著
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々
試し読みできますので、ぜひご覧くださいキラキラ
↓↓↓