ふうの健康診断 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコニコ


いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ


第1回アクリル画★チャリティープロジェクト、無事に完走できてホッとしています。
たくさんの応援、ありがとうございました!

被災動物だけでなく、地域猫や動物の医療福祉の問題などなど…
なんとかしたい、なにかしなければと思うことはたくさんあるけれど…
とてもじゃないけど全部はできない。
でも、できないからやらないのではなく、まずは一歩あしあと
自分にできることから。
小さな一歩を積み重ねていきたいと思っていますニコニコ


スーパームーンなそらのおめめルンルン
お顔もおめめもまん丸でしたおねがい
願い事をしたら、叶っちゃうかもしれませんよぉ流れ星



***



さて、先日土曜日。
ふうの健康診断に行ってきました!


いってきたにゃ!


1年ぶりの病院。
以前より怖がっていましたが、ウーシャーすることもなく、おとなしく検査を受けられましたウインク


体重6.1キロ。
担当医の美人のきたがわ先生にも「ふうちゃんの筋肉はスゴいねー」って言われちゃいましたが、この体重はマッチョゆえ。
見た目以上に重たいのですチュー


腹部エコーで見る腎臓、心臓、肝臓、脾臓、膀胱なども問題なし!

唾液線嚢胞もすっかり見る影もありませんキラキラ


採血のとき、緊張からかなかなか血液が上がってこなくて時間かかっちゃいましたが、いい子でがんばりましたよグッ



おいら、できるオトコですにゃ


便検査は、先月済ませていて問題なしなので、この日は尿検査を。

そらが2年続けて極微量のストルバイトが出ていて、最近の食餌サイクルの改善でどうなったかみたかったので、そらもおしっこだけ持って再検査。



前回記事で、ちょっと悩ましい結果が…と書いたのはここなんですアセアセ



そら☆ふう、揃って尿検査で若干の異常値が~えーん


極微量のストルバイトが出ていた、そら。
今回は逆に「シュウ酸カルシウム」が微量…
ストルバイトはアルカリ性に偏った尿から出来やすく、シュウ酸カルシウムは酸性に偏った尿から出来やすいので逆転!?
でもpHは正常…
そして少し潜血も。

ガックシ…


ふうは、若干のストルバイトと上皮細胞(膀胱や尿道の細胞がはがれたもの)が。
それにpHが8.5と高い…

およよよ…



採尿してから少し時間が経過していたこともあり、もう一度近いうちに朝イチ採尿して、再検査してみましょうということになりましたアセアセ


今のところそれほど深刻な数値ではないようだし、症状もまったくなし。
次回検査でまた異常値が出るようなら、療法食などの対処を考えなければいけません。


せっかくももが療法食卒業したのにねぇ…




みんにゃ オシッコで ひっかかっちゃったにゃ~


ほんとだねぇえーん
今年は全員オシッコでひっかかってしまって。
普段から気を付けているのにちょっとショック…
この1年でなにか変わったことはあったかなぁ?

ごはん?
寒さ?
ストレス?

もう一度色々見直さなければと、かーちゃん反省しておりますアセアセ


再検査、なんでもないといいなぁ~~!!


幸い、みんな症状がないうちに早期発見できているので、やっぱり健康診断は大事だなぁと痛感!


ふうをもって、今年の健康診断は全員終わりました。
オシッコはひっかかったけど、その他はみんな問題なしでよかった。


来年の健康診断は全員オールクリアを目指して、また一年、元気に過ごしてもらいたいと思います!
えいえいおーーーーグー




バイバイ
Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
 
【アクリル画★チャリティープロジェクト】
売り上げの一部は、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に寄付します。
CDCA 民間動物救済本部
●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html
●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html
●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html
★熊本:益城町からのお願い★
 
レインボーエンジェルスHPができました!

(c)ふれすかんさん