そらの健康診断~おススメ本2冊★ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコニコ

 

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ

 

前回記事でお見せした、もも☆ふうのバトル。

多頭飼育のお宅では同じような光景が繰り広げられているようですね爆  笑

本気のケンカではないから、気がつくとあんなふうに無言でポカスカ(笑)

みなさん、ふうのデカさわかっていただけたようで嬉しいですチュー

でも、そらふうよりデカいんですよ~

体は一番小さいけど、気の強さと気迫ではももが一番!

やっぱり女は強い!ですよね~OK

 

 

 

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

 

 

 

早いものでもう10月も下旬。

暖かい日も多いから、晩秋の季節だってことを忘れそうですびっくり

 

この週末もあれこれ予定が。

 

先月はももの健康診断をしてきたので、今月はそらの健康診断に行ってきました。

おいら、がんばってきたにゃ…

 

そらは病院ではちょこっとだけシャーシャー言っちゃうけど、いい子に検査してきました!

 

 

今回のそらの検査は…

●診察(体重、体温計測、触診、目・耳・口の視診など)

●腹部エコー

●血液検査(外部検査)

(覚書:診察1,000/エコー2,000/血液検査5,500)

 

1年を通してわりと体重が変動するそらは、現在6.0kgと増量中。

その他の診察項目も、腹部エコーも問題なし!

血液検査も先ほど病院から連絡が来て、オールクリア!!

便検査は先月ももと一緒にやってもらって、こちらも異常なし。

 

今回は検査できていないけど、そらは異常とはいえないほど極微量のストルバイトが出るので、採尿できたタイミングでまた近々尿検査をする予定です。

 

けんこうの おすみつき、もらったにゃ♪

 

 

健康体は素晴らしい!最高だよキラキラ

 

 

そらくん、頑張って検査してきたので、とーちゃんにあまあまだったんだよね~ラブ

ごほうびは とーちゃんの おひざだっこにゃラブラブ

 

 

うんうん、どんどんあまあましなさいな~口笛

また1年、元気に過ごそうね!!

 

 

もものストルバイト、療法食と食餌サイクルの改善の効果も再検査にいかなくては!

あたちは ぜーんぜん へいきにゃよ♪

 

症状はまったくないので、ストルバイト消えてるといいねウインク

 

 

ふうも来月健康診断の予約してきたからね~チョキ

がってん しょーちのすけにゃ!!

 

 

 

全員健康◎で年を越せたらいいなと思いますおねがい

 

 

 

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

 

 

 

今日はもういっちょ!

先日ちらっとお知らせしましたが…

知人が編集を担当した猫本が発売されました!!

 

フリー編集者・ライターをしている知人のGさん。

「ねこのきもち」でも編集を担当しているので、彼女の記事を目にしている方は、みなさんの中にもいらっしゃるかなと思います。

 

そんなGさんがこの度担当した猫本。

著者がすごくてビックリ!ぶっとびました!!

さっそく私も読ませてもらったので、ご紹介させてください音符

 

 

もふもふ猫まみれ

とよたさんちのマブ猫(だち) 22のハッピールール

とよた真帆さん

猫好きで、長年たくさんの猫と暮らしている、女優のとよた真帆さん

アメブロもされているので、読者登録されている方もいらっしゃるかな?

 

猫愛満載の「猫と幸せに暮らすためのルールブック」です。

といっても堅苦しい内容や、小難しい指南書なんかではなく…

「自分のペースに猫を巻き込むのではなく猫のペースに巻き込まれてみる」とか

「猫が上に乗ってきたら動いてはいけない」とか

猫と暮らしている私たちにとっては、”そうそう!””うちの子も同じ~!”と思うような、思わず頬がゆるんでしまう、楽しい内容。

これから猫と暮らす方や、猫飼い初心者の方には、飼い主としての心がけがわかるかも!

飾らない雰囲気の写真も可愛くて、女優のとよたさんがすごく身近に感じられました。

 

 

そしてもう1冊。

この方の本を、知人が担当したなんて本当に驚きました…

 

 

ネコへの恋文

岩合光昭さん

ネコへの恋文ネコへの恋文
1,512円
Amazon

あの!岩合さんですよ!!

猫好き、猫飼い、猫ブロガーで知らない人はいない、「神」のようなお方!!

Gさん、すげーーー!!!

 

こちらは、日経の雑誌で連載されていたものを再構成し、まとめあげたエッセイ集です。

言うまでもなく、岩合さんの素晴らしい写真。

そして世界中の猫たちと出会ってきた岩合さんならではの、猫たちへの想い。

岩合さんってすごい方なのに、今でも猫たちに淡い恋心を持っているんだ…

岩合さんの写真の魅力って、そんな恋心があるからなのかも。

猫たちの素晴らしい写真に感動するとともに、岩合さんの言葉で、そのお人柄にも触れられるようなステキな1冊でした。

 

 

私も過去に雑誌や書籍の編集者をしていたので、本を作る大変さってとてもわかるんです。

企画~著者とのやりとりを何度も何度も重ねて、たくさんの人たちが1冊の本にかかわって作り上げていくのです。

 

とよたさんも岩合さんも著名人。

まして岩合さんは世界中を飛び回っている方なので、やりとりのタイミングもすごく大変だったそうですが、素晴らしい本が出来上がって、著者のおふたりもとっても満足してくださっているそうですキラキラ

 

私は全然部外者なんだけど…

知人がとよたさんや岩合さんとやりとりをして作り上げた本だなんて、すごく嬉しいし、誇らしいです!

 

 

ぜひ、みなさんもご覧になってみてくださいウインク

そしてもしご覧いただいたら、レビューやブログでのご紹介もぜひぜひよろしくお願いします!!

 

贔屓目なしに、本当に素晴らしいこの2冊。

ご自身用にも猫友さんへのプレゼント用にもおススメです~グッ

 

 

 

 

 

 

最後に…

鳥取で被災された皆様に改めてお見舞いを申し上げます。

被害が拡大しないこと、1日も早く日常生活が戻ることを心よりお祈りいたします。

そして動物たちも無事でいることを願います。

 

 

バイバイ

 

Instagram


お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村

 

【アクリル画★チャリティープロジェクト】

売り上げの一部は、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に寄付します。

CDCA 民間動物救済本部

●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html

●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html

●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html

★熊本:益城町からのお願い★