でちゃったかぁ~ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコニコ

 

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ

 

引き続きのおトイレ情報、ありがとうございます星

その子によって好みのおトイレって本当に違いますよね~

場所や広さ、砂も違うし…

生活環境も違うし…

おトイレ事情に正解はないな~とつくづく思いました!

ニューおトイレをどうするかは、また追ってご報告しますグッ

 

 

そして昨日のInstagram連携のももにも、たくさんのご心配と笑いをありがとうございました爆  笑

すごい顔でしょ~~チュー

ももは爆睡すると目を開けていることが時々あるんです。

この顔でピクピクしてると、怖いったらガーン

 

 

こんな顔でショックを受けていたももの病院は、「定期健康診断」ですウインク

ハッシュタグに #定期健康診断 と入れていたんですが、なかなかあそこまで見ないですよね~アセアセ

わかりづらく、心配かけてしまってすみませんでしたえーん

 

 

本当は6月の誕生月に行くつもりだったんだけど、なんだかんだ予定が立たず。

そうこうしているうちに暑くなってきたので、ちょっとずらして今日行って来ました!

あたち がんばってきましたにゃ!!

 

 

●診察(体重測定、体温計測、触診など)

●血液検査

●尿検査

をしてもらいました。

 

 

便検査もしたかったけど、タイミングよくうんこさん出なかったので、また今度うんこさんだけ持っていくことに。

 

 

 

体重もほぼ変わらず、お熱もなし!

普段の生活でもそう大きな変化はなし。

 

血液検査は検査機関に出すので、また後日結果を聞くことに。

 

 

よしよし。

ももちゃんいつも元気だし、問題なし~チョキ

 

 

 

 

 

と思ったら…

 

 

 

 

 

でちゃったにゃ……!

 

 

ス、ストルバイトがーーーーーー!!!

 

 

 

がびびびーーーんえーん

 

 

 

 

ストルバイト(++)、まぁまぁな量出ちゃってました。。

 

 

 

エコーもやってもらいましたが、大きな結石はなし。

おしっこがたまっていなくて、膀胱が縮んでいる状態だったので結晶はわからず。

 

 

 

まぁでも無症状のうちに発見できてよかった!

 

水分摂取は意識的にしてきたけど、これから療法食に切り替え!

ちゃっちゃとストルバイトの野郎をやっつけちまおうぜ!!

 

 

 

去年の健康診断で、そらも極微量のストルバイトが出ていたんです。

でも本当にごくごく微量ということで、水分摂取強化で様子見となりました。

 

 

なので、今日そらのおしっこも検査に。

あ、そらは午前中にうんこさんもしてくれたから、便検査も!

 

 

 

そらの尿検査の結果は…

やっぱり極微量のストルバイト。

にゃんですと!?

 

 

でもそらの場合、採尿からやや時間が経ってしまっていたのでちょっと微妙な結果。

 

 

来月はそらの健康診断に行く予定なので、もものおしっこと一緒に再検査!

(便検査は問題なしです)

え~~~

おいらも びょういん いくの~~!?

 

 

モチのロンです!

 

ちゃんと血液検査もしないといけないからねっ!

 

 

 

ふうは今まで出たことないけど、どうだろうなぁ~…

おいらは かぜのこ おぷうマンだから へーきにゃ!

 

 

ふうは11月に健康診断予定!

おぷうマンの大好きな美人のきたがわ先生に会えるよ~ラブラブ

 

 

え、まじ?

かーちゃん、おいら あたらしいくびわ していくにゃ!!

 

 

ふうは、チューしちゃうほど美人のきたがわ先生が好きなんですラブ

 

 

 

それはさておき!

 

猫さんにとって、尿路疾患は宿命ともいえますよね~

先代の猫たちも結石や膀胱炎などやってましたもん。。

 

 

でね。

 

 

今日獣医師と話していて、ストルバイトの原因として

我が家の「生活スタイル」にちょっと思い当たる節があるんです。

 

 

療法食のスタートとともに、その「生活スタイル」の改善もしていこうと思います。

 

 

 

 

長くなってしまったので、また次回そのお話をしたいと思います。

きっとみなさんのお宅でもあてはまるおうちたくさんあると思うから…

 

 

 

できれば連休中の18日か19日にupしたいと思います!

 

 

 

 

 

打倒!ストルバイト!

ももと一緒にがんばりま~~~すグー

 

 

 

<おぼえがき>

診察料:\1,000/外部血液検査:\5,500/腹部エコー検査:\2,000

もも尿検査:\1,000/そら尿検査:\1,000/そら便検査:\1,000

total(税込):\12,420.

 

 

 

 

【CDCAイベントのお知らせ】

 

ご支援者様がチャリティイベントを開催してくださるそうです!

2016年9月23日(金)~24日(土)@代々木上原

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいキラキラ

詳しくは、CDCA natsumint隊のブログでご覧くださいね!

↓↓↓

イベントのお知らせ:”【第1回動物達に愛を送ろうプロジェクト】~すべての命に愛と敬意を込めて”

 

 

 

 

バイバイ

 

Instagram


お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村

 

【アクリル画★チャリティープロジェクト】

売り上げの一部は、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に寄付します。

CDCA 民間動物救済本部

●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html

●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html

●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html

★熊本:益城町からのお願い★