どうかご無事で…※追記あり※ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんは。


先ほど熊本県で大きな地震が発生しましたね。
被害にあわれているかたのご無事をいのります!

その後も大きな余震が続いていて、被災地のみなさんは、不安の中眠れぬ夜をお過ごしだと思います。

テレビの速報で大地震が熊本県で発生したと知り、震源地に近い熊本西区の友人の安否確認を。
無事でよかった!
そして、九州エリアの連絡先のわかるブロ友さんにもLINEやメールなどで連絡を取り、無事の確認が取れました。

連絡先がわからないけど、九州エリア、特に熊本のブロ友さんたちの無事を祈るばかりです。


災害発生時、まずは自分の身の安全の確保が大事!!
自分が無事でないと家族を守れません。
そして、家族の身の安全を確保。

私たちにとっての家族は人間だけでなく、動物たちもいるという方が、ここには多いですね。


もし避難するときは同行避難を!!
離れてしまったらもう会えなくなってしまう可能性があります。

どうか、離さないでください!


動物たちの災害対策活動を行っている
「NPO法人アナイス」をご存じでしょうか?

災害に備えて、発生時にどうすべきか、書かれています。

是非ご覧ください➡NPO法人アナイス HP

 


※追記※

私も毎月ボランティアのお手伝いをさせていただいている、福島飯館村の原発事故被災動物への支援活動を行うnatsumint隊、改めCDCA natsumint隊

今年、代表の西澤さんが「一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)」を設立しました。

CDCA 民間動物救済本部

この度の災害にあたり、熊本現地での支援活動のため、現在向かってくださっています。

そろそろ九州に着くころでしょうか。

1頭でも多くの動物たちの安全が守られますように…

西澤さん、現地入りメンバーのみなさん、どうかお気をつけて!

よろしくお願いいたします!!

CDCA natsumint隊 ブログ⇒

民間災害時動物救済本部(CDCA)HP⇒

 

 


まずは被害が拡大せず、避難されているかたや動物たちが無事でありますように!!



みなさんと動物たちの無事を祈っています!