強さと優しさ | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコちゃん

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチをありがとうございますきらきら

我が家の「アルミ婚式」にあんなにたくさんのお祝いコメントをいただいちゃって汗
恐縮です~
ありがとうございます!!

3月6日は結婚10周年記念日でした。
アラフォー&アラフィフ夫婦ですが、再婚同士の我が家。
無事10年を迎えられたことは特別に嬉しいですきらきら

こちら東京下町エリアはオシャレなお店は多くないけど、渋~い雰囲気の、昔ながらの美味しいお店がたくさんあるんですよ(Θ_Θ)
記念日ディナーは、とーちゃん出会った思い出の、地元の焼き肉の名店へ行ってきましたアップ
にゃんずはちゅ~る de うまうまパーティでしたよ~(*'∀`*)v



ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)



3月11日。
東日本大震災発生から5年ですね。

改めて、犠牲になった方々にお悔やみ申し上げます。
そして被害にあわれた方々、今も避難生活をされていらっしゃる方々にお見舞い申し上げます。


人間の世界でも復興はまだまだ遅れていますね。
動物たちの世界でも。


毎月福島:飯館村の原発事故被災地での支援活動を行うnatsumint隊
ご存知の方も多いと思いますが、全国の支援者の皆さまからお送りいただいたフードなどの物資を届け、給餌や居場所の整備、保護などの支援活動を続けてくださっています。
私も2015年1月から、natsumint隊の支援活動を「仕分け・積み込みチーム」として、微力ではありますがさせていただいています。


災害発生当初、まさかここまで避難生活が続くとは誰が予想したでしょう。

大事な家族である動物たちと離れて暮らすことを余儀なくされている飼い主さん。
厳しい自然環境、野生動物たちの脅威の中、頑張って生きている子たち。

そんな飼い主さんや動物たちが待っている限り、私も支援を続けていかなければと思っています。


natsumint隊隊長、先日社団法人を設立されました。
一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
これまでの支援活動の経験から、
災害発生時にはネットワークでの横断的支援が必要!
行政に頼らず自分たちの足で動き、命を救いたい!
という思いで立ち上げられたそうです。


隊長はおっしゃいます。
福島の子たちのような生き地獄は他の子たちには味あわせないようにしなければと。


いつどこで起こるかわからない災害。
今起こっていることは決して他人事ではありませんよね。。

災害が起こったとき、自分の命を守ることと同時に、私たちには大事な家族である動物たちの命も守る責任がある!
もう一度我が家の備えを点検しなければ!!


● 家具の固定やガラスの飛散防止など室内の安全確保は?
● フードや飲料水などの備蓄、トイレなどの準備は?
● 避難が必要になった場合のケージやリードなどの準備は?
● 避難経路、一時避難場所の確認、ペット受け入れ可能な避難場所の確認は?
● ワクチン接種、日頃の健康管理などは?
● 迷子札やマイクロチップなど、離れてしまった場合の対策は?
  などなど…



今日は被災地に思いを寄せるとともに、我が家の防災も見直す日としたいなと思います。



まずは自分と家族の命や安全を守ること。
そして自分たちだけでなく、他の人や動物たちも助け合い、支え合う気持ちや行動力。


そんな強さや優しさが、日本中・世界中に広がっていけば、災害も乗り越えていけるような気がしますぴかっ!



natsumint隊、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、改めてご紹介します。
隊長は、小柄で華奢でとってもキュートな方。
ときどきやっちゃうオトボケがまた可愛らしいきゃはっ♪
どこにこんなパワーがあるのだろうと思うほどパワフルで、動物たちへの愛にあふれる、素晴らしい方です。
メンバーのみなさんも面白くて、優しくて、温かい方ばかり。
そんなnatsumint隊の活動内容や被災地の現状、CDCAの思い、是非ご覧くださいね。
クリック  CDCA natsumint隊
クリック  一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)





健康に暮らせること

安全に暮らせること

家族一緒に暮らせること



すべての人や動物が平穏に暮らせますように…





sei 

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村