うれしい発見! | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!

前回記事にもたくさんのコメント、いいね!、応援ポチをありがとうございました!

ダンボールアーティストそらの作品にたくさんのコメントをいただきましたピース
ダンボールを食いちぎる猫さん、結構いますよね!
我が家ではそらだけですが、食いちぎってペッとするのが楽しいようで、食べちゃうことはありません投げKISS
これまでにも数々の作品を創り上げてきましたが、大体フタ部分が無くなるまで創作活動は続きますsei



ライン(緑)    ライン(緑)    ライン(緑)



前回記事でちょろっと触れた、ある「発見」。
さてなんのことでしょう?

にゃんだと おもう!?  
あたちが カワイイってことかにゃ? 

それは前から知ってるよ~きゃー 

うれしいハッケンにゃんだって~!
うんうん、あたちも しってるにゃよ♪ 

おいらの ことにゃね♪

そう。
ふうのことである発見があったのです。

ふうは生後5カ月のときに、「唾液腺嚢胞」という病気になりました。
詳しくはコチラをどうぞ⇒ふうのほっぺ
(2015年5月)
右のほっぺが膨らんでいるの、わかりますよね?

病気といっても、痛みや違和感などの症状はなく、感染なども起こしていないため、これまで特に治療はせずに経過観察のみ。


ほっぺのふくらみは、大きくなったり、いつのまにか小さくなったり、また大きくなったり…
(2015年9月)
大きい時はこんなにほっぺがでっぱっちゃう。
触ると、直径2~3cmのまんまるの水風船が入っているような感じ。

(2015年8月)
ふくらみが小さい時はあまり目立ちません。
でも、触るとやっぱりプリンとした唾液の袋があるのはわかるんです。


症状がないので、本ニャンはまったく気にする様子もないのですが…
いつか摘出しなくてはならないかもしれないと思うと、可愛そうだな~とううっ...



それがね…


10月1日に1歳の誕生日を迎えた今月あたりから、大きく膨らまないようになったんです!


そして…


「唾液腺嚢胞」と診断されてから、一度もなくならなかった唾液の袋が…
どんなに小さくなっても、なくなることはなかった唾液の袋が…

むふんおんぷ



なくなっている!!!



きゃー 



もしかして、治ったのか!?


たまっていた唾液は自然に吸収されたんだろうと思いますきらきら


病院できちんと診断されたわけではないので、治ったのかどうかはわかりません。
摘出しても再発することのある病気なので、また膨らんでくる可能性もあると思います。


でも嬉しい~~(*'∀`*)v



引き続き様子をみていきますが、大きな変化がなければ、1月のワクチンの時に診察してもらおうと思っていますぴかっ!



おぷうマン、久しぶりの小顔ニコッ
イケメンがひきたってるよ~~ウヒ
シャキーーーン♥akn♥


でもね…
実は唾液の袋は、今ない状態なんですが、やっぱりちょっと右のほっぺはふくらんでるんです。

たぶん、すごく太ってる人が猛烈ダイエットしたら皮が余ってタルタル~みたいな状態なんじゃないかと…sei

ま、皮がタルタルくらいどうってことないねいえー



ということで、「ふうの唾液腺嚢胞が治ったかも!?」という嬉しい発見があったのでした顔





みなさんのところへは今夜ご訪問できると思います
日曜にインターネット回線の転用をするため、日曜から数日はもしかしたらご訪問が滞るかも…
すんなり行くといいんだけど…


sei 

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-
11/28(土)、忘年会開催が決まりました!
是非みなさんもご参加くださいね~!!


動物たちの殺処分ゼロを目指して!

ふれすかんさんが動画を公開しています。


-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)