おとなにゃんこの階段 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

昨日掲載したレオンくん、どうしたかなぁ…

昨日の記事はこちら

まだ10カ月。そら☆うみと一緒です。
遊べたい盛りの年頃なのに、病気だなんて可哀想です。

私がつながっているブロガーさん達も、拡散に協力してくれています!

お心当たりのある方は、是非ご連絡を!

そして、早くレオンくんが元気になってくれることを祈りましょう!!




ねこ    ねこ    ねこ    ねこ




さて・・・


先日の記事にも書きましたが、うみの粗相がすっかり治って
きちんと毎日おトイレでうんぴをしていますきらきら!!


でもきっとなにか不満に思うことやストレスがあったはず。。


原因は何なのか・・・色々考えてみたのですが
もしかしたら、コレかもと思うことがぴかっ!



甘えたくなったり、眠くなったときに
柔らかい毛布や、自分のにくきゅうをちゅっちゅする子がいますよねあしあと



そらはほとんどしなかったのですが、うみはそらの耳の後ろの
柔らかい毛をちゅっちゅするのが大好きハート②



こんな感じで、毎日ちゅっちゅ、モミモミしながら、うとうとzzz

 
(これは半年ほど前の写真です)


でも、気がつけばいつの間にかやらなくなっていたんです!


うみが粗相をするようになったのがちょうどその頃と一致的



とーちゃんと私の分析では・・・


段々おとなにゃんこになってきて、自分でも気付かないうちに
なんとなくちゅっちゅを卒業したんだけれど
まだおとなにゃんこにはなりきれず・・・



1370231403848.jpg 
なんかおかしいにゃ?なんだっけにゃ?
もやもや もやもや・・・




葛藤というか、ジレンマというか
そんなストレスがうみにあったんじゃないかと・・・

おとなにゃんこの階段をのぼっている不安感なんじゃないかと!



にゃんこにはそんな心理状態はないのかなぁ???



でも、不安を軽減して、安心してもらえるために
今までよりもそら☆うみと接する時間を長く
たっぷりと甘えさせてあげるようにしてみたところ・・・


治ったんです、ピタリとグッド


うみの超甘えん坊で、神経質な性格からみても納得感があります!



そらは、のんびりさんなので、そんなことはないと思うんですけど・・・


1370231449813.jpg 
おいらだって なやみは あるにゃ!



ほんとー???
お腹が空いてしょうがない、とかでしょーきゃー
 

たっぷり甘えさせるようにしていたら、マイペースなそらも
最近はすっかり甘ったれちゃんになってきちゃいました萌え



にゃんこだって、それぞれの性格があるし、
色々考えていますよね、きっとぴかっ!



これからも、そら☆うみの気持ちを考えながら
快適に暮らしてもらえるように工夫していかなきゃなっハート



みなさんは、おうちのにゃんこさんたちの心のケア
なにかされていますか??





ペタしてね 読者登録してね