今のマンションには息子が産まれる少し前に引っ越してきました。
その前もすぐ近くに住んでたけど、子どもがいないと地域との繋がりってまったくないです。
結婚して知らない土地で暮らすことになって、まったくともだちがいなくて寂しかったから息子の首が座ってからは児童館のイベントによく行ってました。
たまたま同じマンションの方と知り合って、子どもの月齢が近いのもあって何回かランチしましたが、すごく他人に興味のあるタイプの方でとにかく家に来たがるんです。
LINE知ってるのに、いきなり差し入れを持ってきて玄関のピンポン押されたこと何回もあります。
その度に家の中が見たいって言うからだんだん意地でも入れたくなくなりました。笑
遠回しに親族関係や主人の職業を聞いてきたり苦手でした。
でも!!
1歳半くらいからマンションのエントランスで癇癪起こして床に転がる息子を何度か目撃されたり、エレベーターで一緒になって挨拶されても返せない息子の様子を何度か見るうちにまったく相手にされなくなりました。笑
私はその人になにかと比較されるのがめんどくさくていやだったから楽になってよかったーって思うけど、こうやって子に障害があるだけで下に見られるんだなーって思う。
興味の対象から外される。
誰かと比べて私のほうが上か下か考えるのは好きじゃないけど、勝手に勝負始めて勝敗付けられたらなんか…悔しい。
この先こんなことの連続なんだと思うとマウンティグに負けない何かを持ってなきゃ耐えられそうにない…
でも私なにも持ってない。