息子の様子が見たくて何度もお願いしましたが「子どもたちとの時間を大切にしているので難しい」という理由で授業見学させてもらえないまま夏休みに入ってしまい、教育委員会に相談してました。


そして、やっと見学許可が出ていつでも来てくださいって言ってもらえたので、3限から帰りの会までしっかり見学してきました。

5限目は訪問支援の先生にも同行をお願いしました。


お母さんが来ると頑張ってしまうから見学で見るのはいつもの姿ではないです。って何度も強調されてたので、変装してコソコソ見てきました。

その甲斐あって、一回だけ息子と目が合ったものの、気づかれずに帰りの会まで見学できました。


・3限、4限 図工

夏休みの思い出を粘土で再現する

離席なく作業して、手を挙げて作品についての発表もしっかりできてた

途中で担任の先生が廊下に出てきてくれて、少しお話できました。

「よく頑張ってるよ。お母さんの気持ちを大切にしたらいいと思う。」って言われたんだけど…

ええええー!????

早く支援級に移ってくださいって圧かけてきて、息子くんのことが心配ですって言うから見学に来たのに?

私が来てることは内緒にして下さい。息子にバレないように変装してきました。って言ったら、

大丈夫、今日もお綺麗なんで。って返されたんだけど、話通じてる?そして私の顔面は中の下です。

先生の本心がほんとーに分からない。教育委員会からの指導で方針を変えたのか。

お母さん怒ってそうだからついでに適当に褒めとこうとか思ってるのかな


・給食

時間内に準備して黙食してた

・そうじ

7月に見学したので、今回は校庭で待機してて見てない

・昼休み

短縮日課だったから昼休みがなかった


・5限 こくご

①音読、プリント学習

終始姿勢よく座ってた。手を挙げて発表してた。

②本借り

・列に並んで歩いているけど、スキップしたり動きが大きくて落ち着きない

・代本板がなくてない!ない!代本板がない!って探してた。パニックではなくて思ったことを口に出してるだけだけど、声が大きいからうるさくて目立つ。

・ともだちと一緒に楽しそうに本を読んでた。

いつも5限目は机に伏せてるか絵を書いていて授業に集中できていないと指摘されてたけど、全然そんなことなかった。そんな日もあったのを大袈裟に言ったのかなって感想です。


・帰りの会

帰り支度してる途中に「起立」の合図があり、手を止めて立たないといけないのに何度注意されても支度をやめない子が数人いたけど、息子はその間ずっと立って待ってた。


図工の時間に喧嘩して作品を壊されて大泣きしてる男の子がいたり、給食の準備中におしゃべりで盛り上がって怒られて廊下に出されたのにそこで遊び始めちゃった子たちがいたり、息子の隣の席の子は何度注意されても正しい姿勢で座らない教科書出さない(ほかにも問題行動たくさん、猛暑日も長袖長ズボン着てて、特性あるのかなって思う。保護者会でド派手なパパさんが「うちの息子は天才なんで!卍卍卍」って言ってて強烈家族)

図書館まで本借りに行くときに先生に手を引かれてとぼとぼ歩く子がいたり。

隣のクラスは6月にもう席替えしたのに息子のクラスは入学時から席が変わってなくて(通級で一緒の子だけが前の列に移動してたからそういう微調整はしてる)とにかく先生が大変なのかなって思いました。

5月に怒られまくってたAちゃんはまだ落ち着いてなくて授業中にお茶飲んだりロッカーをゴソゴソしたりマイペースに過ごしてたけど、先生は注意するのをやめたみたいで存在を無視してました…。

息子は一斉指示聞いて頑張ってた。

悪目立ちしてて授業を妨げる子が何人かいるから、やっぱりなんで息子が支援級?って思いました…


息子は、お手本となる子がいる環境で頑張れるタイプで、個別対応の支援級ではマイペースさが出てしまってやりたくないことはやらないとなってしまう、現状まわりに迷惑かけてないし本人がしんどいと感じてないなら普通級で過ごすのが合ってるっていうのが訪問支援の先生の意見でした。


境界知能なのでずっと普通級でやっていけないのはわかってます。

授業態度に問題があって指摘されてるわけではなくて、いずれ支援級行く子は今から手厚い支援を受けたらいいよっていうのが担任の先生の意見なんだと思いました。

だったら伝え方があると思うけどね。担任の先生とお話しする度に何度もめちゃくちゃいやな思いしたので。

勉強面だけで考えたら支援級一択だと私も思うので、もし勉強の遅れを主な理由として支援級を勧められてたらすんなり納得してました。

だけど、ここまで関係がこじれるともう何言われても息子のための指摘ではないと感じてしまう。

これまでともだちと遊んでたのに昼休みに1人で絵を書いててコミュニケーション取れてないのではって心配してるっていうなら、その場で息子に聞いてくれたらいいんじゃないの?

ラジオ体操がみんなと揃わない、ホウキが下手とかより、ともだちトラブルの内容とか、テストの平均点とかを教えてほしい。

まずは授業妨害してる子をどうにかしたらいいんじゃないんですか。

これからも月1回訪問支援を利用して、息子の話をよく聞いて状況に応じて判断していきたいけど、見学したかんじでは1年生はこのまま普通級で過ごしたいと思いました。

(出来事の話をまったくしてくれないから学校、放デイでのことが全然分からなかったのですが、最近いろいろ話してくれるようになってきました。)

・手足口が流行ってるからマット運動が中止になってハムスターのDVDを見た

・担任の先生が休みだったから〇〇先生が授業してくれた

・ハンカチ落として〇〇くんのお母さんが拾ってくれた

とかそんなレベルだけど、6歳半にしてやっと教えてくれるようになった。


今日これから担任の先生と面談、どんな話をされるのか憂鬱ですが、行ってきます。


自閉症ママの人気ブロガーさんが紹介しててずっと気になってた豊潤サジーはじめました。





炭酸とカルピスで割ると子どもでもおいしく飲めるので毎朝いっしょに飲んでます。


私の場合は飲み始めてから生理前の不調と生理痛が軽くなりました!

毎月生理1週間前くらいからイライラしてたのに、それがなくなって快適に過ごせてます。

あとは生理痛が重くて2日目までは痛み止めが手放せなかったけど、飲まなくても大丈夫になりました。


1ヶ月分500円送料無料でお試しできます。

こちらから飛び出すハート