担任の先生の考えてることがよく分からなくて困惑してます


6月から月1回訪問支援を使いたいから日程調整をお願いします、と担任の先生に伝えたのが5月末


返事を待っていたら6月中旬になってしまったので、再度お願いしました。


そしてやっと候補日を教えてもらったのですが、6月はバタバタしてるから7月にしてくださいってことでした。それはしょうがない。でも、内容が…正気なん?


今日から掃除当番でホウキ担当になったけど、はきながら前に進むことが出来ていません。

先生の真似してねって見本を見せて教えても難しいです。

掃除の時間、10分間見にきてください。

そのあと面談の時間をとれるかはまだ分からないです。


?????無気力

ふざけて掃除に参加しないとかなら分かるけどホウキが上手に使えなくて訪問支援を使うとは思わなかった

しかもホウキ担当になって1日目で出来ないとだめなの?

10分間だけ見せて、面談なしかもしれないって、せめて面談できる日を候補にしてほしい

そして、それなら5限も見学したいとお願いしたけど、子どもたちとの時間を大切にしてるからおそらく難しいです(よく言われるんだけど、意味わからん)ってことでした。


半月以上待ってこの回答なので、担任の先生は事業所や私と連携とることに積極的じゃない、息子を普通級で受け入れる気がないのでは…先生の協力なしでは普通級ではやっていけないので「支援級もみておきたいので見学できますか?」って聞いたら「すぐに来てほしいです。来週は来れますか?」って言われました。

訪問支援にはなかなか対応してくれないのに…露骨すぎんか


息子の様子が知りたい、先生やクラスのみんなに迷惑かけないように改善できることがあれば療育と連携して対応していきたいって気持ちで訪問支援をお願いしたけど、先生の対応が残念すぎると思う


5月に相談して事業所の先生とこくごの見学に行ったとき、

いますぐ支援級に移るのではなく訪問支援を使って様子を見たいと担任の先生に伝えたら「保護者と本人の気持ちが大切なので…」って言ってはくれたけど、ぜんぜん私の気持ちを理解してくれてない。立場上そう言うしかなかっただけなんだろうな


先生がこんな対応しかしてくれないなら、私がこれ以上あれこれ悩んで動いても時間の無駄だなって気持ちになってしまった。とはいえ、7月の訪問支援は行くし私が出来ることはやるけど

先生は、どうしたら息子が学校で過ごしやすくなるかに関心もってない。

クラスに手がかかる子が多くて手いっぱいなのか、それとも出来ない子には厳しいのか、支援級すすめても行かない私達をめんどくさいと思ってるのか


相談事業の先生に候補日の連絡をして、

学校の対応に不満があるけど、まだ今は訪問支援で様子を見たいからご協力お願いしますと伝えました。


残念な気持ちになるけど、とりあえず、今回は学校の要望通りお掃除を見せてもらって、次はどのように言われるのか様子を見て、対応を検討できたらと思います。

私たちは息子くんとお母様の絶対的な応援団なので、できることの最大限は何か、一緒に考えていきましょうね。

って返信がきて泣けた。


私は先生と連携とってやっていきたいと思っていて出来ることをやってるつもりなのに、ちゃんと向き合ってくれてないと感じる対応されて悔しいです。

公立小学校はこれくらいの塩対応が普通なのか、それとも察して支援級行ってくださいってこと?