①通級の懇談 30分

②クラスの懇談 30分


通級はまだ始まってなくて、先生がクラスに様子を見に行ってる段階ってことでした。

手をあげて積極的に授業に参加している。

発言を聞いて賢い子だと思った、平均のIQはあると感じる。WISKで75なのは検査当日の体調が悪かった?って聞かれました。

私ももう少し出来ると思ってたからこの数値はショックだったし、STの言語聴覚士の先生、自発の先生の見立てより低かったです。

でも実生活では分かりにくいだけできっとこの数値が息子の実力なんだと思いますが、私の感覚が間違ってないって意味で先生のことばは嬉しかったです。


やっぱり息子って賢い部分もあるよね!って前向きな気持ちでクラスの懇談へ向かいました。

アラフォーの小動物系の可愛いらしい女の先生が担任です。ゆっくりお話をしたのは初めてで、けっこうはっきり言うんだなって印象でした。

幼稚園の先生が若くて何聞いても「がんばってらっしゃるから大丈夫ですよ〜(^^)」しか言わなかったからよけいそう思う。

・2.3回手が出ることがあって、手を出したほうが悪くなると注意した。え、衝撃…

言い方がきつい女の子に、そこどいて!邪魔だよ!とか言われて、言い返し方が分からなくて悔しくてとっさに相手をどついたみたい。

・粘土やお絵描きの時間が終わっても机に出したままで切り替えできていないときは個別に声かけしている。

・先生の話を聞く時間などにプリントの端をこねこねしてやぶってしまうことがある。


そしていきなり、特支は検討されていますか?ってストレートに聞かれました。

2回見学に行ったけど悩んで決めれなかった、抵抗はないと伝えました。


先生)私も普通級だから支援級だから、という考えは持っていません。息子くんは低学年のうちに丁寧に指導することで伸びると思うんです。

20年間教員をしてきた中でいろんな子をみてきた経験から、1.2年に手厚い支援を受けるとその後がぜんぜん違うと言い切れるので支援を受けないのはもったいないです。

いま手続きをしてもすぐには移れないので、一度考えてみてください。


いづれは支援級に移ることになると思ってはいたけど、急な話だったからびっくりしたけど、実際に1ヶ月間息子の様子を見てきた担任の先生がおっしゃるならそうしたいと思ってその場で支援級に行きますと返事しました。


先生)感性がすばらしくて絵が上手なのとすごくいい個性を持ってるから、いま手厚い支援を受けることで息子くんはもっと成長しますよ


そこまで息子のこと考えてくれてありがたいと思い、頷きながら聞いてました。


先生)ご判断ありがとうございます!


…私こういうの気になるめんどくさい性格なんです。

先生は悪意ないのかもしれないけど、息子が支援級にいくことがみんなのためになる、ありがとうございますって言われてるような気持ちになってしまってモヤったけど、お礼を言ってふつうに帰ってきました。


そのあと次男を迎えに行くための運転中、そのことばが頭から離れなくて気づいたら泣いてた。

お父さんと相談せずに決めていいんですか?って聞かれたけど、夫は社員旅行でしばらくいないし、話したところでどうせあんまり頼りにならんし。

はぁ、つらー

今頃、夫は海外で羽伸ばしてるんだと思ったらイライラしてきた。

私も息子は勉強面は普通級では難しいのはたしかだと思う。でもなー、やっとクラスに慣れてきたところで、まだ気持ちが追いつかないです。

こんなときは飲むしかないからレモンサワー買ってきた。子どもたちが寝たら飲む!

お話したい気分なので、なんでもコメントもらえたらうれしいです(^^)




前に薬局の見切り品コーナーで買ったレモンサワー専用のおかきがおいしかったからまた食べたくて探したけどなくてこれ買ってみた。

ガーリックペッパー味?が濃厚でおいしかったのにもう売ってないのかなー



これこれ!Amazonもヨドバシも販売終了してるー



汗の悩みにはデオエースが効きます!

脇汗用と顔汗用、どちらもお試しできるお得なキャンペーンやってます。

https://x.gd/5LgPc